【プレスリリース】SDGs達成に抜群な成績を納める秘訣とは?北欧アートポスターのブランドProject Nordが新着3枚を発表!



Project Nordが先月発表した『アンデルセンコレクション』に新着3枚を追加!
SDGs達成に頭角を現す北欧のポスターブランドの秘訣とは?
 


北欧デザインアートポスターブランドProject Nordの成果を表した図



Project Nordはデンマークのコペンハーゲンに本社を構える北欧アートポスターのブランドです。
環境意識が世界一と言われる北欧の企業だけあり、当社は創業時から環境保全への取り組みを重視してきました。
今回、Project Nordが特にどのようにSDGs(国連で制定された持続可能な開発目標)に取り組んでいるのかをご紹介します。



SDG5【ジェンダー平等を実現しよう–– 従業員の7割以上が女性】

現在Project Nordに勤めている従業員の内7割以上が女性です。 日本では印象的に聞こえますが、現首相が43歳の女性であるデンマークではそれほど特別なことではないと言えます。



SDG10【人や国の不平等をなくそう–– 多国籍チームが大活躍】

Project Nordは強く北欧アイデンティティを発信していますが、実は職場の多様性が成功の源となっています。
現在デンマークをはじめ、ハンガリー、中国、ドイツなど、9つの異なる国籍からなる多国籍チームが活躍しています。
そのメリットとして、様々な背景を持つ従業員の間で交流が生まれること、互いの文化や違いを理解し合い、みんなが平等に働ける環境が整っていること、それらのメリットがビジネスに活かせる有意義な刺激となっています。
北欧が世界をリードする、多様性の実現がProject Nordの現場にも反映されています。



SDG12【つくる責任 つかう責任–– 持続可能な消費と生産】

Project Nordはデザインから販売まで、各段階で環境に配慮します。
まず、生産の段階で持続可能な森林管理の下で生産されたことを証明するFSC認証を受けた紙を使用します。
そして、原則注文印刷と現地印刷を徹底することによって、無駄な在庫を減らすだけでなく、輸送費を抑制し、直接二酸化炭素排出(CO2)の削減にもつなげています。



SDG13【気候変動に具体的な対策を–– CO2排出を極力減らす】

注文印刷と二酸化炭素の排出削減に努めることにより、直接気候変動対策に微力ながらも有効な貢献することができます。
Project Nordは企業の社会的責任を果たす他、インテリア業界全体にアクションを起こす一助となることを目指しています。



SDG15【陸の豊かさも守ろう–– 再植林化に貢献】

Project NordはNPO法人Tree Nationと提携し、ポスターを一枚販売する毎に、苗木を一本植樹し、発展途上国の再植林化に大きな貢献をしています。
2021年5月中旬時点ではなんと9500本の苗木を植樹することを達成。
SDGsに真摯に取り組み、豊かな社会づくりに貢献するProject Nordは法人でもサステナブルな経営を実現できることを証明します。
その取り組みは世界中のお客様から好評を博し、さらなる進出の追い風となっています。


< 世界中で愛される童話をお部屋に取り入れてみませんか?>

ゴールデンウィーク中に爆発的な人気を呼んだ「アンデルセンコレクション」に新たに3デザインが加わりました!
デンマークを代表する有名童話作家アンデルセンをテーマにしたコレクションに、『ナイチンゲール』、『エンドウ豆の上に寝たお姫さま』、『みにくいアヒルの子BYアンデルセン 水彩』が登場!

 

北欧デザインアートポスターブランドProject Nordのナイチンゲール

 
『ナイチンゲール』は美しい声で鳴くナイチンゲールと皇帝の物語。その美しい鳴き声で皇帝を死の淵から救います。明るい色合いは、玄関やリビングにおすすめです。



北欧デザインアートポスターブランドProject Nordのエンドウ豆の上に寝たお姫さまポスター

 

『エンドウ豆の上に寝たお姫さま』は、エンドウ豆の上に幾重にも重ねた布団の上で眠るお姫様の様子を丁寧なタッチと優しい色使いで表現しています。子ども部屋やリビングにぴったりの一枚です。

 

北欧デザインアートポスターブランドProject Nordのみにくいアヒルの子BYアンデルセン 水彩

 

『みにくいアヒルの子BYアンデルセン 水彩』はアヒルの群れに馴染めず外の世界に飛び出した「みにくいアヒルの子」瞳にはどことなく力強さを感じさせます。そんな姿を水彩タッチで描いたこの一枚は、子ども部屋や寝室にぴったりです。