北欧ノルウェーを代表する食器ブランドをおさらい

おしゃれな北欧のお皿やティーセット、そしてコーヒーカップと言われたら、どんなデザインのものが思い浮かびますか?
ひとくちに北欧食器と言っても、シンプルなものからポップなデザインのものまで様々。ですが、機能性とデザイン性のふたつをバランス良く兼ねそなえているのがどの器にも共通するポイント。料理や使う人を選ばず、どんなライフスタイルにも馴染んでくれます。
今回は、ノルウェーを代表するテーブルウェアのブランドをご紹介していきます。

Cathrineholm(キャサリンホルム)

キャサリンホルムはノルウェーの顔とも言えるブランドで、世界中で大人気のホーロー製品メーカーです。1907年から1972年まで続いたブランドで、現在はヴィンテージのもののみ流通しています。

当初は農耕具等を生産していましたが、1950年代から北欧デザインの女王とも呼ばれるデザイナー、グレーテ・プリッツ・キッテルセンを起用しホーロー製品を作り始めました。光沢の美しい食器や鍋は、専業主婦を中心に熱い支持を得ました。

Some of the ‘Lotus’ series enamelware designed by Grete Prytz Kittelsen for Cathrineholm of Norway.
Photo: ampersandvintagemodern.wordpress.com

ロータス(Lotus)

ロータス(蓮の花)の葉をモチーフにしたこのシリーズは、キャサリンホルムの代名詞とも呼べるほど圧倒的人気のデザインです。


ロータスの可愛らしいフォルムと、少しレトロで明るいオレンジやグリーン、レッドなどの色使いは、そこにあるだけでキッチンをぱっと明るくしてくれるよう。ポット、鍋、ボウルが特に人気があります。


Photo: www.chairish.com/blog

スノーフレーク(Snowflake)

現在流通しているキャサリンホルムの商品の多くはロータスのため、このスノーフレークは大変レアなシリーズ。ホワイトの地に、少しくすみがかったターコイズブルーの雪の結晶の模様は、北欧の冬の景色を想い起こさせてくれるはず。

両手鍋や片手鍋などがあるので、冬はスノーフレークの鍋を使ってあたたかいスープやポトフなどを作りたいですね。

Photo: Etsy @HeritageTreasuresArt

フィッギオ(Figgjo)

フィッギオは、1941年創業のノルウェーを代表する大手陶器メーカーです。現在はシンプルな食器を生産していますが、60年代は絵本のイラストのような、可愛らしくヴィンテージ感あふれる絵柄が描かれていました。

特に、当時のフィッギオを代表する人気デザイナー、チューリ・グラムスタッド・オリヴァーによる絵柄は特に人気があります。食器の裏の刻印に「turi-design」と記載されていることがあるので目印にするのがおすすめ。


ロッテ、フォルクロール、マーケット、サガ、アネマリエなど、数え切れないほどの愛らしいデザインシリーズがあります。

Photo: 4.bp.blogspot.com/

ロッテ(Lotte)

フィッギオの中でも最も人気の高いロッテシリーズは、細く繊細な線で可愛らしい人が描かれています。細やかな装飾とはうらはらに、ブルー系を中心に色数が抑えられているのでうるさくなく、まるで童話の中に迷い込んだようなノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

フォルクロール(Folklore)

代表作のひとつとして知られるフォルクロールは、パステルグリーンとワインレッドの組み合わせが際立つ配色で、男女や花柄が描かれています。

まるで春の北欧を思わせるようなカラフルで楽しげな色彩は、プレートとして使用せずとも置いておくだけでその場が華やぐはず。

アネマリネ(Anne Marie)

アネマリエは、プレートいっぱいに描かれたビタミンカラーの花がポップで可愛らしいシリーズです。女性らしくも大胆なデザインは、マリメッコなどが好きな方に喜ばれるデザインではないでしょうか。

プレートをはじめ、カップやクリーマーなどがラインナップとして存在します。

ポシュグルン(Porsgrund)

ポシュグルンは、ノルウェーを代表する老舗陶器メーカーです。ノルウェー王室や高級レストラン・ホテルなどで愛用されている一方で、アンティーク収集家にも人気のブランドになります。

デザインは幅広く、絵本の中から抜け出たような可愛らしいデザインから、不思議で味のあるキャラクターのデザイン、シンプルなプレートなど、様々な種類が豊富に揃ってます。

Photo: https://www.porsgrund.com/blogg

イヤープレート(Year plate)

1968年から異なるデザインで毎年発表される青のイヤープレートは、幅広い世代から人気を集めています。クリスマスだけでなく、母の日、父の日などのイヤープレートも発表しています。

自分や家族の誕生日年のお皿を見つけたら、ぜひ思い出として購入してみてください。陶器の壁掛けプレートもおすすめです。

ラヴァ(Lava)

大胆な焼きが印象的なラヴァシリーズは、フォルムもシンプルで、和洋中どんなご飯にも合うデザインです。 ラヴァは溶岩という意味で、アイスランドの美しい火山の風景に触発されたと言われています。
手描きの絵付けはひとつずつ模様が異なるため、同じ柄は2つ存在しない世界ひとつだけのお皿です。
北欧デザインの食器は、気軽に手に入るものからヴィンテージもので貴重なものまで様々です。
お気に入りの食器を見つけて、ぜひ北欧食器のある生活を楽しんでください。
食器を買うハードルが高い場合は北欧モチーフの食器やキッチンウェアのポスターから取り入れてみるのもひとつの手。
Project Nordではコーヒーや北欧の雑貨をモチーフにしたポスターも取り揃えています。