北欧流、リモートワークを楽しむコツ

世界情勢の変化から、リモートワークやおうち時間として自宅で過ごす時間が圧倒的に増えましたよね。
特に、来たる4月から新生活が始まり、初めてリモートワークを経験する予定の方もたくさんいらっしゃいますよね。
しかし北欧では、コロナ禍の以前からリモートワークやテレワークが進んでおり、冬の寒い季節には意図的にずっと家で過ごしている方も多いです。
今回はそんな「おうち時間」を過ごすのが得意な北欧の人々から、リモートワークを少しでも集中できたり楽しめるコツをご紹介します。

 

おうち時間でのポイント

本来自宅は仕事を終えて帰ってきて、リラックスする場所。

リモートワークが増えた今、なんとなく1日中仕事モードのままだったり、逆に仕事モードになれずに気が散ってしまい、ずっとダラダラしてしまう、なんてことも。

このような場合、自分のメンタル面だけではなく、お部屋を「メリハリのある部屋」にすることが重要になってきます。

北欧でリモートワークを楽しむ女性

北欧風のアロマキャンドルが灯されている様子

キャンドル

メンタル面で着目したいのがアロマやキャンドルです。

北欧ではキャンドルの存在は大きく、スーパーでも多くの種類のキャンドルが販売されています。

そんなキャンドルはアロマの香りがついているものもありますよね。
仕事が終わった後にアロマやキャンドルを焚くことで、リラックス効果もあり、匂いや雰囲気が変わることで「仕事が終わった」と実感することができます。

 

 

さて、お部屋をメリハリのある空間にするのは、正直大掛かりなものに感じてしまい、どうしても避けてしまいがちです。
特にワンルームなど、書斎を持つことが難しい方は多いですよね。

そんな時に着目したいのが

・照明の色を変える
・音楽をかける
・ポスターを飾る

という3点です。

 

北欧の照明

照明の色を変える

照明の色は私たちのマインドセットを変える重要な役割をしています。カフェやレストランでも照明の色によってお店の雰囲気が左右されるというのが良い例ですね。

オフィスでよく使われているのは白くて明るい光です。ご家庭でも白い光を使われている方は多いです。
しかし、白い光は私たちのマインドセットをアクティブにしてしまうので、仕事中は良い効果を発揮しますが、仕事が終わった後も白い光のままだと、仕事からプライベートへの切り替えが上手くいかなかったり、夜眠る時も入眠が遅くなったりしてしまいます。

そんな時は黄色い光に変えることをおすすめします。
と言ってもいちいち電球を変えるのではなく、様々な色の光に切り替えることができる電球を使うと、気軽に試すことができます。

音楽をかける

スピーカーからでも、スマホからでも、イヤホンからでも、音楽をかけることで作業に集中できやすい環境を作れます。

特に、歌詞のないジャズ音楽などは、リラックスしながらも仕事や作業に集中しやすくする効果があります。
「この曲が終わるまでに作業を終わらせる」と言ったような目標を立てると効率が良くなります。

YouTubeなどの動画サイトにも、「作業用BGM」というような集中できるような音楽をまとめている動画も多くアップロードされているので、活用すると仕事が捗ります。

北欧のリモートワーク 音楽を聴く

 

ポスターを飾る

ポスターを飾ることで、空間を自在に変化させることができます。

例えば、仕事をするテーブルの近くには仕事をイメージしたポスター。リラックスするためのプライベートな空間には柔らかいイメージのポスター。

部屋を区切るための仕切りや家具を買うことは大袈裟に感じる方も多いですが、ポスターは気軽に購入でき、飾りつけも簡単で、季節や気分によって買い換えることができるので、リモートワークの際にマインドセットの切り替えに役立ちます。

 

MARBLE PHASES OF MOON

くっきりとしたモノトーンの円が描かれたこちらのポスター。
周りの余白も均一で、色合いもオフィシャルな場面でも好まれる色。

このポスターをいつものリモートワークスペースに飾れば、仕事モードへの切り替えはバッチリですね。

大きめのサイズを壁の目に入る部分に飾っても良し、小さめのサイズを作業するテーブルの上に飾っても、アクセントとなってオシャレになります。

Project Nord プロジェクトノードの北欧ポスターMARBLE PHASES OF MOONの写真

Project Nord プロジェクトノードの北欧ポスター

LIFE BALANCE


日々の生活のバランスを大切にする北欧の価値観を表現するこのポスター。
リモートワークやおうち時間の過ごし方がとっても上手な北欧の人々は、仕事とプライベートにしっかりと線引きしています。

柔らかな印象のある色味がメインに彩られたこのポスターを、リラックスするプライベートな空間に飾るのはどうでしょうか。

プライベートの時間になったら、仕事のことは考えない、と言ったはっきりとした線引きによるバランスの重要性を思い出させてくれます。

HAND PAINTED VINTAGE LEMON

こちらはヴィンテージ風にレモンが描かれたポスター。
細かな配色や繊細なディテールは、絵の中のレモンに鮮度を感じさせてくれます。

明るくもうるさくないこの色合いは、キッチンやダイニングスペースに飾ると、洗練された雰囲気になります。

リモートワーク中でもプライベートな時間でも必ず食事はします。食事の時間は「休憩」する時間でもあるので、このような柔らかな印象の絵を目に入れることで、リラックス効果にもつながるかも。

Project Nord プロジェクトノードの北欧ポスターの使用例

Project Nord プロジェクトノードの北欧ポスターの使用例

COFFEE RITUAL

こちらのポスターは、コーヒーがドリップされている様子が可愛らしく描かれています。
北欧の人々の生活に欠かせないのが、コーヒー。仕事中や休憩時間、食後など、何かにつけてコーヒーを飲む習慣があります。
ご存知の通り、コーヒーにはカフェインが含まれており、仕事中にコーヒーを活用すると集中できます。

リモート会議等で、背景にこのようなポスターが映っていても、お洒落で清潔感のある印象を与えてくれます。

GOOD NIGHT

シンプルでミニマリスティックなこちらのデザイン。
目を閉じた可愛らしい表情が印象的です。

寝室や、ベッドの近くに飾っておくと、その周辺が完全にプライベートで休むための場所であることを、視覚的に認識することができます。

リモートワークでは仕事モードとプライベートの切り替えがとても重要です。布団に入る頃にはリラックスして、よく休めるようにという願いが込められたこのデザインは、リモートワークで見失いがちな睡眠前のリラックスタイムにピッタ

Project Nord プロジェクトノードの北欧ポスターの使用例

いかがでしたか?

リモートワークに慣れてきた方も、これから始める方も、頭の切り替えが難しいですよね。
模様替えなどは少し面倒でも、少しの変化で自分の頭の切り替えが楽になることもあります。

まずは一番自分にとって簡単なことからでも始めて見てください。
きっと北欧流のステイホームで幸せな生活になることでしょう。