北欧女王様愛用の北欧ブランド人気のモチーフ!

 

北欧のジュエリーブランドが多く使うモチーフをみなさん気づきましたか?
そう、デイジーの花のモチーフなんです!

デンマークのジュエリーブランド「LUND COPENHAGEN」のメインのモチーフとしても多用されています。
今回は、北欧のジュエリーブランドにならい、クラシックかつ無邪気な遊び心のある雰囲気のあるお部屋作りに憧れる方へ、
オススメなポスターをご紹介します。






デイジーモチーフの歴史




まずは、なぜデイジーなのか?
デイジーのモチーフ起用には訳があるんですね。

スウェーデンのイングリッド女王 (イングリッド・ヴィクトリア・ソフィア・ルイーゼ・マルガレータ)は、
デンマークとアイスランドのフレデリック皇太子と1935年に結婚しました。

その結婚祝いの贈り物として、
彼女の父親であるスウェーデン国王グスタフから、
すでに亡くなった母親スウェーデンの王女マルグレーサの形見であるブローチを受け取りました。
その母親の家族のなかでのニックネームがデイジー」でした。

1940年にマルグレーテ女王2世が誕生した直後、
デンマークの著名な宝石商数名が、
ルンドコペンハーゲンで現在も生産しているエナメルを使ったシルバーのデイジーシリーズを制作しました。

ブローチは間違いなくイングリッド女王のお気に入りのジュエリーの1つであり、
彼女はそれを頻繁に着用していました。

マルグレーテ女王は、イングリッド女王が母親から受け継いだ祖母のレースとベールとともに、
「借りたもの」として結婚式でブローチを着用しました。

したがって、デイジーの花は美しいスウェーデンの王女マルグレーサの象徴です。
現在のデンマークのマルグレーテ女王2世の祖母であり、
彼女は彼女の本名とニックネームの両方を継承しています。

写真から、受け継がれたデイジーのブローチを
結婚式で身に着けているのが見てとれますね!

マ‌ル‌ガ‌レー‌サ

スウェーデンの王女マルグレーサ

(出典:https://rebeccastarrbrown.com/)

イングリッド

イングリッド女王とフレデリック皇太子 

(出典:https://www.thecourtjeweller.com/)

マルガレーテ女王2世

マルグレーテ女王2世の結婚式

(出典:https://www.theguardian.com/)





ギャラリーウォールに取り入れたい北欧ポスター





LUCKY BELLIS



Project Nordの北欧デザインポスター LUCKY BELLIS

LUCKY BELLSは、エレガントでモダンな外観で作成され、白藍のバックグラウンドと3つのデイジーが平和な雰囲気を醸し出しています。

女性の繊細な感性を癒すデザイン、スカイブルーとオフホワイトがお部屋を明るく照らします。お花の白を基調にしているので子ども部屋やガーリーな部屋にのみならず、シックなお部屋のインテリアにももってこいのシンプルかつ可憐なデザインのポスターです。


Project Nordの北欧デザインポスター LUCKY BELLIS

白っぽい壁に囲まれた部屋で過ごしてきたので目立つ青を使うのは勇気がいるという方は、このLUCKY BELLISの落ち着いた水色をお部屋の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ベージュの家具やアースカラーのインテリアと相性が良いです。北欧デザインらしい色合いを使っているので、くすんだ水色と木製家具の組み合わせから爽やかさと開放感に加え、エレガントさも演出できます!






SPRING DAISIES



水色が強調され、白と黄色とのコントラストが美しいポスターです。透明感があり、それでいて、希望をもらえるProject Nord一押しの新作です。

たくさんのデイジーが四角にフレームされているので、フラワーボックスのような印象を与えます。母親、彼女、娘さん、あなたにとって大切な女性へのプレゼントとしてピッタリです。


Project Nordの北欧デザインポスター SPRING DAISIES
暗さを感じるダークグレー系の家具と明るさを演出するホワイト&水色を組み合わせで上質空間も演出しましょう!

ライトグレーのソファ&暗めのラグ&ホワイトのシーリング照明の相性はばっちりです。モノクロのインテリアに加えるだけで、爽やかなだけでなく、上品&高級感を感じますね!


Project Nordの北欧デザインポスター SPRING DAISIES






いかがでしたか?

デイジーはスウェーデンとデンマークの女王にとっての意味のあるモチーフなんですね。

インテリアや部屋のデコレーションとして、北欧王族にゆかりのあるモチーフのデイジーを大胆に使ったProject Nordのポスター。

女王のように “あなたは私の唯一無二の存在” という想いを今回紹介されたポスターで伝えてみてはいかがでしょうか。

きっとお部屋に更に気品を与えてくれるはずです。






オススメのブログ記事

北欧デザインとは?5つの特徴と人気の秘密、代表的なブランドをご紹介
北欧デザインとは?5つの特徴と人気の秘密、代表的なブランドをご紹介
北欧風のお部屋作りの色合わせ 北欧の国々を比較してみた!
北欧風のお部屋作りの色合わせ 北欧の国々を比較してみた!
2021年の流行間違いなし?! ジャパンディについて知ろう!
2021年の流行間違いなし?! ジャパンディについて知ろう!
北欧デンマーク生まれのアンデルセン童話を身近に!
北欧デンマーク生まれのアンデルセン童話を身近に!





オススメのポスター



Project Nordのポスター CRAYON WAVES Project Nordのポスター THE RED SHOES BY ANDERSEN Project Nordのポスター HOME SWEET HOME