知っておきたい北欧インテリアの3つのポイント

数あるインテリアスタイルの中でも、人気の高い北欧インテリア。
いったい北欧インテリアには、どのような特徴があるのでしょうか?
押さえておきたい3つのポイントをご紹介いたします。








北欧インテリアとは?









北欧インテリアとは、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーなどの北欧諸国で生まれたデザインの、家具を始めとする室内装飾品です。

北欧インテリアが注目を集め、流行したのは1950年代。すでに19世紀初頭から始まっていた、北欧デザインのムーブメントを戦後の時代背景が後押しをする形となりました。

北欧諸国の中でも、社会民主主義的な価値観が広がったこの時代。これまで富裕層しか手に入れることができなかったデザイン性の高い美しいインテリアが、社会経済的な地位に関係なく、誰でも手に入れることができるようになったのです。


Project Nordの北欧デザインポスター アリゾナ砂漠
写真のポスターはこちら






北欧インテリアの3つのポイント





Project Nordの北欧デザインポスター 私の進む道
写真のポスターはこちら





北欧インテリアの特徴は、次の3つの要素に基づいています。

-シンプルさ
-機能性
-美しさ

これらの要素が基礎となり、北欧インテリアらしいスタイルを過去60年以上にわたって形成しています。それでは、1つずつそのポイントをご紹介いたします。





シンプルさ







北欧インテリアは、「すべての家具は最もシンプルな形であるべきだ」という考えに基づいています。

華美なデザインから脱却し、シンプルに削ぎ落としたデザインであることが特徴です。形や色など必要最低限のデザイン要素で構成するという考え方は、ミニマリズムにも通じています。

また北欧では、室内に自然を取り入れること、そしてデザインそのものが自然であることを大切にしています。この点からも、自然に見えない過度な装飾はせず、穏やかで機能的な空間であることが重要なのです。

個々のインテリアをシンプルにすることで、アイテム同士がぶつかり合うことなく、お部屋全体が調和します。そしてこの調和された雰囲気が、心地よさへと導いてくれるのです。

yosshii0805さんは、シンプルなインテリアの中にブルーのポスターをアクセントとしてコーディネートしてくださっています。

Project Nordの北欧デザインポスター かたちポスター
写真のポスターはこちら








機能性





Project Nordの北欧デザインポスター フレッシュレモン
写真のポスターはこちら



北欧インテリアにおいて機能性が重視されるのには、北欧の住宅事情と環境に理由があります。

一般的に北欧の住宅、特にアパートでは、面積が狭いうえに家賃は高額です。そのため、お金をかけすぎないこと、そしてスペースを最大限に活用することが大切なのです。またこれらの理由から、多機能であることや収納性に優れたアイテムが多いのも特徴です。

機能に関連して、素材のバランスも大切にされています。インテリアの生産には、その時代に入手可能な最高品質のものを、資源が不足しないように広く入手できることが求められています。

また北欧は冬が長く、友人を自宅へ招いて食事をしたり、一緒にくつろいだりすることがよくあります。そのため、ゲストをおもてなしできるスペースがあることが理想的なのです。





美しさ







北欧インテリアの魅力を一言で言うと、機能的でバランスのとれた美しさです。

先で述べたように、シンプルさや機能性を重視しているからといって、決してそれらが地味というわけではありません。

北欧の人々は、自分たちの生活空間を心地よくすることをとても大切にしています。そのため、便利で複雑でないものを好む一方で、家のために選ぶすべてのアイテムには美しさを求めるのです。

どのインテリアも、個々が美しくありながら、空間全体でも美意識を演出できることが重要なのです。そしてこの美しさを演出するのに欠かせないのが、次にご紹介するウォールアートです。

Project Nordの北欧デザインポスター 花瓶に生けたパンパス
写真のポスターはこちら











ウォールアートをお部屋へ





Project Nordの北欧デザインポスター ウォールアート
(左上)(中上)(右上)
(左下)(中下)(右下)



ウォールアートは北欧の家庭でよく見られるもので、壁面を利用してお部屋の空間をつなぐ役割として使われています。

中でもポスターは、空いたスペースを装飾したり、彩りを加えたりすることで、お部屋の個性をぐっと引き立たせるのに役立ちます。

Project Nordでは、季節を感じるモチーフから抽象的なデザイン、そして様々なサイズのバリエーションのポスターを揃えています。またフレームも各種ご用意しております。

すでにお持ちのインテリアに、ポスターを加えることでお部屋の中に北欧らしいエッセンスを取り入れてみてはいかがでしょうか。





北欧インテリアの取り入れ方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

Project Nordのポスターを使って、心地よいお部屋づくりのお役に立てたら嬉しく思います!





オススメのブログ記事



北欧インテリアを取り入れる成功の秘訣~
北欧インテリアを取り入れる成功の秘訣

北欧デザインとは?5つの特徴と人気の秘密、代表的なブランドをご紹介
北欧デザインとは?5つの特徴と人気の秘密、代表的なブランドをご紹介

2021年上半期人気ポスター
2021年上半期人気ポスター

夏のお部屋を飾るおすすめのポスター
夏のお部屋を飾るおすすめのポスター





オススメのポスター



Project Nordの北欧デザインポスター アリゾナ砂漠 Project Nordの北欧デザインポスター 私の進む道 Project Nordの北欧デザインポスター フレッシュレモン

10 Towers of Copenhagen - コペンハーゲン10タワー ポスター
¥2,700 から
new in
2022 Calendar Abstract - 2022年カレンダー 線と色の彩り
¥2,400 から