北欧でホットなアウトドアスポーツ

コロナ禍ということもあって最近では
ソーシャルディスタンスのとれる アウトドアスポーツに
注目が集まっています。
北欧の国々は豊かな自然を持つことから, アウトドアスポーツが一年中楽しまれています。
今回はそんな北欧のアウトドアスポーツについてご紹介したいと思います。






サイクリング



北欧 アウトドアスポーツ 自転車 サイクリング



もともと自転車に乗るライフスタイルを送る北欧の人々は、休日のレジャーとしてもサイクリングをします。

夏が主なシーズンですが、気温が25度に達しないためサイクリングにとても適しています。

北欧の街は比較的斜面が少なく、街の景色を楽しみたい人にピッタリなサイクリングコースです。
ですが、やはり北欧では自然の中でのサイクリングこそが醍醐味です。
中にはスウェーデン、フィンランド、ノルウェーの国境を越えてサイクリングする人もいるほど。

自転車用の道路が整備されており、車の往来も少ないため、安全に自然を楽しみながらサイクリングできるのが特徴です。

サイクリングのツアーもあり、街の中心部を散策するものから、大自然を堪能できるものなど様々なコースが用意されており、観光客にも人気があります。






水上スポーツ



北欧には多くの美しい湖があり、カヌーやカヤック、セーリングなどが人気です。

写真にあるのは日本でも人気のラフティングです。
日本の自然とはまた違った絶景がいたるところにありそうですね。

また、北欧の地図を見ると多くの小さな島があることに気づきます。
実は島の多い世界トップ3はノルウェー、スウェーデン、フィンランドなんです。
ちなみに日本は島国で知られていますが、世界のランキングでいうと6853個で世界8位となっています。

このような地理的な特徴から、カヌーやセーリングを孤島で止めて、キャンプをする「ワイルドキャンプ」というものがあるそうです。
名前からするとサバイバルな響きですが人生に一度は挑戦してみたいですね。

北欧 アウトドアスポーツ





スキー



北欧 アウトドアスポーツ スキー

北欧のアウトドアスポーツといえば、冬のスポーツは外せませんね。
今回は定番のスキーについてご紹介します。
フィンランドではスキーが都市部でも移動手段として使われているそうです。

北欧ではスキーリゾートの場所にもよりますが、オープンが早くて10月、クローズが遅くて5月です。
冬の積雪量が多いため、雪が解けずに残り4,5月の天気の良い時にスキーができるのは大きなポイントですね。
日本に比べるとかなり長い期間スキーを楽しむことができます。

また北欧の雪質がとてもよく、パウダースノーが体感できます。
またコースもビギナーから上級者向けまで豊富にあり、幅広い年齢の人々が楽しめることも特徴です。

さらに運が良ければ、スキー場でオーロラを見ることができるかも。
特にノルウェーではトロモソ、スウェーデンではキールナ、イエリバーレ、フィンランドではラップランド地方でオーロラ観測率が高く、他ではできないスキーとオーロラが同時に体験できるチャンスがあります。








北欧の自然を思わせるポスター



さて、北欧で人気のあるアウトドアスポーツを紹介しましたが、それらの基盤となっているのはやはり北欧の美しい大自然ですね。
今回はそんな北欧の自然を思わせるポスターをご紹介します。





DANISH BEACH



Project Nordの北欧デザインポスターDANISH BEACH

デンマークのビーチが描かれた一枚。

モノクロでシンプルながらも、自然の壮大さを感じられます。
実際に都市コペンハーゲンから電車で20分程のところにビーチがあり、多くの人が訪れています。

カヌーやボートを出して無限に広がる海をじっと眺めて…そんな想像も広がります。





ABSTRACT BLUE MOUNTAINS



美しい色合いで、日のあたり方によって変わる山々を描いた一枚。

北欧の山々ではハイキングで頂上に上ると、山の緑と湖や海の美しい絶景が眺めることができるスポットがたくさんあります。

こちらの作品と類似した、山や渓谷をモチーフのABSTRACT RAINBOW MOUNTAINABSTRACT GRAND CANYONもあるので是非チェックしてみてください。



Project Nordの北欧デザインポスターABSTRACT BLUE MOUNTAINS




SNOWFLAKES



Project Nordの北欧デザインポスターSNOWFLAKES

雪の結晶が美しく繊細に描かれた一枚。
お部屋を落ち着いたアットホームな空間にします。

また白基調のお部屋に合わせることで洗練されたイメージが作り出せます。

冬は家にこもりがちですが、今年の冬はウィンタースポーツに挑戦してみてはいかがでしょうか。




SMOOTH SILHOUETTE



吸い込まれるようなデザインが印象的な一枚。
深い緑から薄い緑へのフェードがまるで森の深さを表しているようにも感じられます。
大きめのサイズを飾ることで、お部屋に広がりを与えます。


Project Nordの北欧デザインポスターSMOOTH SILHOUETTE




SUMMER SHELLS



Project Nordの北欧デザインポスターSUMMER SHELLS

こちらはビーチをモチーフにした一枚ですが、最初に紹介したDANISH BEACHとは一変して鮮やかなピンクとブルーで描かれた貝殻のポスター。
キラキラと輝く北欧のビーチが思い浮かびますね。

お子さんの部屋や寝室などにぴったりな一枚です。







いかがでしたか?

北欧の人々に人気なアウトドアスポーツを紹介しました。
日本にはない北欧の地形ならではの楽しみ方もありました。
ですが、ここ日本も山や海に囲まれた自然あふれる国。
身の回りの自然を探して、アウトドアスポーツに挑戦してみるのも良いかもしれませんね。



オススメのブログ記事

自転車大国、北欧デンマークの通勤通学スタイル
自転車大国、北欧デンマークの通勤通学スタイル
ライフスタイルがヒント?北欧諸国が幸せなわけ
ライフスタイルがヒント?北欧諸国が幸せなわけ
今日から使える!北欧の国々の10の特別な言葉たち
今日から使える!北欧の国々の10の特別な言葉たち
北欧流、リモートワークを楽しむコツ
北欧流、リモートワークを楽しむコツ



オススメのポスター



Project Nordのポスター DANISH SEASIDE Project Nordのポスター PLANTASTIC DAY Project Nordのポスター CANARY BIKE Project Nordのポスター NORTH SEA