北欧風メーデーとは?異文化を取り入れて海外気分なGWにしよう!

Wed, Apr 28, 2021

 

メーデーという日をご存知でしょうか?
メーデーは毎年5月1日のことで、労働者の日とも言います。
日本ではGW中のなんでもない日ですが、実は世界的には意味を持った日。
そんなメーデーを、今回は北欧にフォーカスしてご紹介します。






メーデーに何をする?


メーデー 労働者の日にちなんだ労働者の写真

メーデーに何をするかは国によって違います。北欧の中でも国によって祝い方が違うのです。

大まかに分別すると、
・お酒などを飲んでお祭り気分でお祝いする
・働き方や仕事に対して意味のある行動をする
この二つに分けられます。

北欧では、デンマークとフィンランドはお祭り気分で外に出かけますが、スウェーデンとノルウェーでは労働のためのデモ行進などがよく開催される印象を受けます。





日本でのメーデー


ご存知の通り日本ではメーデーを祝日として指定していません。
実はデンマークも祝日として指定していないのですが、ヨーロッパに位置しているだけあり、文化の違いが見受けられます。

日本でメーデーが初めて取り入れられたのは実は明治時代。
メーデーの発祥であるアメリカで行われたデモと同様、8時間労働をはじめとする、安全で安定した労働環境を求めることを訴えました。

約15回のメーデーが開催されましたが、様々な事件の発生や第二次世界大戦の関係で10年ほどメーデーは開催されませんでした。
しかし、世界大戦が終わったあとすぐに再びメーデーは開催されます。

日本では現在までに何度もメーデーにデモ行進が行われ、働き方の改善や正当な給与など、より良い労働社会のために多くの人がメッセージを訴えかけます。

メーデー 労働者の日にちなんだ労働者の写真





北欧のメーデー


メーデー 労働者の日にちなんだ北欧のピクニックの写真

デモ行進ではなく、お祝いしている国は具体的に何をしているのでしょうか?

「お祭り」と聞くとどうしても日本のお祭りのように出店などが並ぶ様子を想像してしまいますが、そうではありません。

北欧では、メーデーになると若者たちが外に出かけ、野外で飲み会をしたり、ピクニックのように公園でゴロゴロしたり、屋外に本当に大勢の人が集まってイベントが行われたりもします。

フィンランドではメーデーに食べる習慣とされているドーナツのようなお菓子や、ハチミツのような色をした砂糖・イースト・レモンで出来たドリンクが陳列されます。

北欧に旅行する際クリスマスシーズンが人気ではありますが、少しマニアックなメーデーの時期に旅行すると、メーデーの時期にしか食べられないもの・見られないものが多くあるので、候補の一つにすると良いかもしれません。








日本で北欧風にメーデーを祝いたい!


コロナ禍で労働環境が180度変わった方や、労働に対して考え方がガラリと変わった方も多いです。

北欧では労働環境が公平で安全であることがかなり重要視されており、休みが多かったり、服装が自由であるというイメージがありますよね。

「ライフバランス」を重要視した北欧の人々の生き方は、見習うべきものがいくつかあります。
休日が多いということは、仕事をしない日=遊んだり休んだりする日が多いということ。
北欧では「よく学びよく遊べ」の精神が根強く、リフレッシュする時間がなければクオリティの高い仕事は出来ないと考える人ばかりです。

今すぐに日本の労働環境を変えることは難しくても、今自分にある休日をどう過ごすかは自分次第ですよね。
元気に働けるために休む日であることを忘れず、自分がリフレッシュする方法を試しましょう。





北欧の湖




メーデーにオススメのポスター
そんな労働環境を考える日であるメーデー。

働き方としてユニークな方法をとっているProject Nordだからこそデザインできる、メーデーにピッタリなポスターをご紹介します。



LIFE BALANCE


Project Nordの北欧デザインポスターLIFE BALANCE

先ほどもご紹介した北欧の価値観を代表する「ライフバランス」。
抽象的な物体がバランスよく組み立てられているのがお洒落な印象です。

北欧らしい色合いと、ビジネスシーンを連想させる色合いが、まさに仕事と私生活を両立させる北欧の価値観を表しています。
書斎やオフィス、リビングなどどこにでも似合うデザインなので、サイズも大きめで飾るのがオススメです。





MOTIVATIONAL QUOTE


"すてきな始まりである必要はないけれどすてきになるために始めよう"とシンプルに描かれているこちらのデザインは、上品なゴールドがアクセントとなっています。

素朴な考え方が一般的である北欧らしい言葉です。
どこか日本の古き良き考え方とも似ていて、仕事のモチベーションにもなります。

メーデーという、労働について考える日であるからこそ考えさせられる言葉です。






Project Nordの北欧デザインポスターMOTIVATIONAL QUOTE




SONATA FLOWERS


Project Nordの北欧デザインポスターSONATA FLOWERS

このデザインを一目見て、黒い花の存在に気付きますよね。

ですがこのポスターには黒い花だけではなく、白い花も存在しており、数で言えば白い花の方が多い。
それでも黒い花が目立つのは、白い花が多く存在しているからではないでしょうか。

まるで社会のようで、目立つ人・成功する人ばかりに目がいってしまいますが、それはその他大勢の人が働いているからこその成功です。
目立つことだけが労働の結果ではない、ということが伝わってきます。




LOOK UP


上を見上げる女性の横顔が描かれたこちらのデザインは、ポジティブな印象を与えてくれます。

失敗などは人生につきもので、それが仕事となるとどうしても落ち込んでしまいますよね。
そんな時にこのポスターは、前に進む勇気を与えてくれます。

意志の強い眼差しが、価値のある労働を求めるメーデーの行進を彷彿とさせます。






Project Nordの北欧デザインポスターLOOK UP




COLOURFUL CONNECTIONS


Project Nordの北欧デザインポスターCOLOURFUL CONNECTIONS

様々な色と形が重なり合ったデザインのこちらのポスター。

色々な人と関わりがあってこそのお仕事ですよね。
そんな十人十色な人々が集まり、支え合って社会を作っていることを表したかのようなデザインです。

北欧らしいパステルカラーが、心を癒してくれます。







いかがでしたか?

日本ではゴールデンウィークの最中で、祝日ではないのでお仕事や学校で忙しい方もいらっしゃいますよね。

ゴールデンウィークの祝日でもお休みではない方もたくさんいらっしゃいます。

そんな忙しい中でも、北欧風のメーデーを過ごすことで少しでも海外の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

白砂糖がたっぷりかかったドーナツと、メーデードリンクを一緒に食べて、労働のあり方について改めて思いを馳せてみるのも良いですよね。




オススメのブログ記事

GWもステイホーム!おうち時間の楽しみ方7選
GWもステイホーム!おうち時間の楽しみ方7選
アースデイって?環境について考えよう!
アースデイって?環境について考えよう!
北欧流、リモートワークを楽しむコツ
北欧流、リモートワークを楽しむコツ
北欧風のお部屋作りの色合わせ 北欧の国々を比較してみた!
北欧風のお部屋作りの色合わせ 北欧の国々を比較してみた!



オススメのポスター


Project Nordのポスター INSPIRATIONAL DREAM BIG Project Nordのポスター WORK HARD PLAY HARD Project Nordのポスター YOU CAN DO IT Project Nordのポスター THIS IS THE BEGINNING