学生さん必見!おしゃれなお部屋作りで押さえるべきポイント5選
学生生活や新学期が始まるのは、新たな出発を迎えるようでワクワクするもの。
これからの一年がどんな学生生活になるか楽しみな時期です。
新生活開始と共に引っ越しをして不慣れな土地で戸惑うこともあるかもしれません。
そんな時にはお部屋作りを自分好みにして、学生生活の中で落ち着ける場所を作り出すことが大切です。
ワンルームのお部屋で狭くてデコレーションができない、学生だから高いものは買えない、などと思っていませんか?
実はちょっとした心がけでお部屋をおしゃれにすることができます。
自分らしいお部屋作りを可能にするポイントを5つに絞ってご紹介します。
ベッド、それとも布団?まずは寝具を決めよう!
Source: ikea.com/jp/ja/ |
おしゃれな学生のお部屋作りの一つめのポイントは寝具です。お部屋の大きさが気になる方には、ベッドにするか布団にするかは悩むポイントでもありますが、ベッドの下の空きスペースは収納にも使えるので余程でない限りはベッドがおすすめ。大きな面積を占めるベッドに使う寝具でお部屋の印象を決めることができるからです。
したがってお部屋作りの方向性を決める寝具には、柄の主張が強すぎないものを選ぶのが初めはベストです。無地や細かい柄、あるいはシンプルな幾何学模様でもいいですね。普遍的なデザインの方が他のお部屋作りのアイテムを自由に選ぶことができます。IKEAのNATTJASMINやKASKADGRANの寝具セットなどが使いやすいでしょう。学生のお財布にも比較的優しい価格です。インテリアの組み合わせ方にこなれ感が出てきたら「北欧風の柄やデザインを生活に取り入れるための4つのアイデア」にもあるような個性的な柄の寝具を取り入れて冒険してみましょう。 素材選びもとても大事。毎日使う寝具ですから、自分が寝心地が良いと感じる肌触りのものを選ぶのが一番です。また、清潔に保つためにもこまめな洗濯は必要不可欠です。吸湿性の良い綿や乾きやすいポリエステルなど、色々選択肢を検討してみましょう。 |
カレンダーを有効活用した時間管理
新生活が始まると授業はもちろん、サークルにバイトにプライベートなど、学生は大忙し。スケジュール帳や携帯アプリだけでなく、カレンダーをお部屋作りに取り入れると少し先のお休みに何をしたいかを決められて便利です。何にどれだけの時間を使うかをしっかり決めることができれば、忙しい学生生活にも一定のリズムができて心身ともに新生活に馴染みやすくなります。朝型や夜型など人それぞれに合ったリズムはありますが、それを見つけ出せばストレスの少ない、充実した暮らしが送れます。機能重視のシンプルな2021 YEARLY CALENDARやどんな部屋にも合う抽象画デザインのカレンダーなどが学生生活の時間管理に活躍してくれそうです。
|
間接照明やキャンドルをお部屋作りに取り入れよう
北欧風のお部屋作りを目指すなら間接照明は是非とも活用したいアイテム。優しげな照明は、新生活の中で一息つくのにも役立ってくれます。光がお部屋作りに与える影響は大きいので、照明器具そのものの色だけでなく、光が当たる範囲の違いだけでもお部屋の雰囲気が変わるもの。くつろげるベッドの近くにニトリのエリッセのような照明器具を置くと、木の素材感から更なる安心感を得ることができます。また、北欧の人々がよく使うキャンドルはいかがでしょう。「北欧、暮らしの道具店」で紹介されているキャンドルウォーマーランプはアロマの香りが好きな人にもぴったりですし、火をつける手間も不要な優れものです。
|
自分らしさを出すためのインテリア
ベッドやテーブル、棚などのインテリアを揃えて新生活のお部屋作りを進めてきたら、自分らしい空間の完成まであと少しです。
床の面積に限りはあっても、壁の面積なら使える場所が残っているはずです。大きめのコルクボードを使ってポストカードや学生生活の思い出の写真、マステなどで壁の飾りつけをしてみましょう。さらにCRAYON WAVESのように優しげな色でシンプルなポスターや、HAPPY PLACEのような明るいメッセージを伝えるポスターを貼れば、前向きな毎日の準備はバッチリです。 もちろんポスターを直に壁に貼ったり、アートフレームやポスターハンガーを使って壁やドアに掛けるのも、おすすめです。過去記事では賃貸でも壁を傷つけない、ポスターのおしゃれな貼り方・飾り方のアイデアや、複数のポスターをおしゃれに組み合わせる貼り方も紹介しているので、お部屋作りのガイドに目を通してみては?また、飾りたいポスターのタイプで悩んでいるのなら、「あなたの性格をポスターで表現?!個性別にポスター紹介」を参考にしてみてください。 |
新鮮さを演出してくれるグリーン
おしゃれなお部屋作りで押さえるべきポイントの最後は「グリーン」を取り入れること。お部屋の中に植物を飾るだけで、人工的なものには出せないフレッシュさが得られます。とはいえ、学生生活はどうしても忙しくなりがち。枯らさないためにも、初心者にも比較的お世話のしやすいサボテンや多肉植物から始めてみると良いでしょう。見た目の種類も豊富なので自分好みのものを見つけられるはずです。もちろん、水やりと日当たりには気をつけて、お部屋の「グリーン」を気にかけてあげましょう。
|