おしゃれを引き出す部屋のデコレーション方法 ~4つのおさえたいポイントと厳選ブランド紹介~

リモートワークなど、家で過ごすおうち時間が増えた2021年。
パンデミックの中、部屋の模様替えやデコレーションをしたくなった方はきっと多いはず。
旅行も行けなくなってしまったこの状況で、家の雰囲気だけでも海外っぽくしてみませんか?
おしゃれ度をアップさせるお部屋のデコレーションについて、ブランドの紹介も含めてお伝えします。 


 


部屋のプロポーションバランス

部屋が大きいほうが良いのかというと、そんなことは全くありません。大切なのはその空間に合った家具、雑貨を配置することです。部屋が小さい場合、背の低めのベッドやラック、収納棚などの家具を取り入れると広い印象になります。高めの家具を使いたい場合は、1,2点までに留めておくことをお勧めします。

色使い

メイン、テーマになる色を決めて、それに調和する色を使用します。ナチュラルが好きな方ならベージュ、ブラウンなどのニュートラルな色を。この色は部屋にグリーンを見る時のような落ち着きをもたらしてくれます。フレッシュ系が好きでしたら、白をメインに緑や青など、アクセントになる色を決めて数点その色物を部屋に飾るのが良いでしょう。濃い赤色を使いすぎるとリラックスができる空間にはなりづらいので注意しましょう。

 

ライトの色

家の中に明るさをもたらす重要なライト。ライトの色によって人の心理が影響されるのでしっかりと目的に合ったものを選びましょう。クールなイメージを空間に作りたい人なら青っぽい寒色系。一方で温かみがあってリラックスした印象がお好きならオレンジっぽい暖色系です。基本的にはリビングには暖かみのある暖色系を用いることをお勧めします。

 

 

特別な日の部屋のデコレーション

誕生日や記念日など、スペシャルな日にはスぺシャルなデコレーションを。難しいことはありません。ほんの少しの工夫と材料さえあれば誰でも簡単に、かわいくおしゃれに部屋の雰囲気を変えることができます。後ほど詳しくご紹介いたします。

 

個性いっぱいのウォールギャラリー

家の空間でかなりの面積を占める大きな壁。賃貸の場合はもちろん壁の色を変えることはできません。しかしある方法小さいお部屋であってもそのスペースを個性の詰まった大きなキャンバスに変えることは可能です!ポスターや写真など、大きさのバラバラな物を複数貼り付けるだけでおしゃれな部屋に大変身します。色はバラバラではなく、統一感を持たせるとおしゃれ度がアップしますよ。写真の周りにはドライフラワーや羽、ライトなどちょっとした小物で飾りつけをすると、おしゃれ使いの上級者さんのような素敵な空間になります。

もし賃貸で壁に穴をあけたくない方は、『賃貸でも壁を傷つけない、ポスターのおしゃれな貼り方・飾り方のアイデア』記事をご参考ください。様々なアイデアをご紹介しています。

 

 

観葉植物を置く

海外、とくに自然やナチュラルを好む北欧の家で必ずと言っていいほど見かける観葉植物。癒し効果が期待でき、また緑をプラスことによって洗練された雰囲気になり、おしゃれな部屋のデコレーションにはぜひ手に入れたいアイテム。

まずはどの種類の植物を購入したいか決めたら、その植物の性質に合った場所を選びましょう。種類によっては日の当たる明るい場所ではなくても元気に育つ植物もあります。また、成長が早いようであればそれなりのスペースの確保も必要になります。

置くスペースに困ったいる方はつるすタイプのプラントハンガーでしたら場所も取らずにおしゃれに植物を室内に飾ることができます。

参考:https://hokuohkurashi.com/note/105591


照明器具で雰囲気度アップ

照明にはシーリングタイプ、壁からぶら下げるペンダントライトのタイプとありますが、用途によって選んでください。シーリングは部屋全体に明るさが行き渡ります。一方、ペンダントライトはスポット的な印象があるので、寝室やリビングにおしゃれで大人な雰囲気作りをしたいならおススメです。北欧デザインのペンダントタイプをお探しでしたら、ルイスポールセンをご参考ください。きっと誰もが見かけたことのあるPH5のデザインはここでご紹介されています。

在宅お仕事ステイホームの時間が増えてきているので、照明を新調しより居心地のいい空間作りをするのもいいかもしれません。

間接照明のスタンドライトかテーブルライトは両方使用すると空間がごちゃごちゃする印象になるので、どちらかを選ぶようにしましょう。

 

デコレーション用のライト

冬の時期にはクリスマスを盛り上げてくれるイルミネーションライト、夏にはアウトドアでも活躍してくれる優れもの。ビアーガーデンを自宅で行う方にもおしゃれなデコレーションとして活躍します。また、後に紹介しているバースデーデコレーションの飾りつけにも一役買ってくれます。
デコレーションライトの中でも特に星粒のような細かいLEDストリングライトは使いやすく、どんな方にも簡単に飾り付けができるので、とってもおすすめのイルミネーションライトです。

ワイヤーなので丸くすることも可能で、棚にさりげなく置いてみたり、もしくは壁に飾ってみたりと方法は無限で、子供の部屋やロマンティックな空間作りにも最適です。


ソファにプラスを
ソファにクッションやラグをプラスしてみましょう。クッションカバーもたくさん種類がありますが、自分の空間にマッチするデザインやカラーを選ぶとよいでしょう。配色を考えて、部屋のメインカラーがナチュラルでしたら、アクセントとなる色を使うと、部屋の空間にメリハリができます。また、季節に応じて素材を変えてみてください。居心地が良いだけではなく、おしゃれなインテリアアイテムとしても抜群です。

リキッドソープやローションを詰め替える

キッチンや洗面所にある洗剤やソープ。パッケージがカラフルで、生活感がどうしても出やすくなってしまう空間。それをおしゃれに見せる技は??―遮光のボトルや中が透けないタイプのボトルに詰め替えてみましょう。歯ブラシやタオルなどもシンプルな色使いで統一すると清潔感がアップします。また、小物がごちゃごちゃと置かれている場合はそれをまとめてケースにしまっておくとスッキリします。

一輪挿しを置くのもまたフレッシュな空間作りにはおすすめのアイテムです。

北欧ではデザインが素敵なボトルも多く、VIPPのボトルはハンドソープのボトルとは一見わからないこだわりのデザインです。


誕生日や特別な日の部屋のデコレーション

家族や友人の誕生日や特別な日のパーティをするにあたってゲストや本人を喜ばせたいデコレーション。まずはデコレーションをする前に、テーマを決めるのは大切です。ゴールド、ピンク、ブルー、またはお子様用にキャラクターにするならそのキャラクターの色に合わせるなど、配色も考え、テーマを決めましょう。そうすることでデコレーションに統一感ができます。

 


バルーン

バルーンは家のデコレーションをする際に大活躍してくれる優れもの。値段も手ごろで、100円ショップで見つけられます。数字、アルファベット、通常の丸い形と様々な種類のバルーン。サプライズをしたいけど時間がない!という方は、バルーンだけでも部屋にかなりのインパクトを与えてくれるので、こちらだけでも準備してみてはいかがでしょうか。


カラフルなペーパー

手作りのガーランドを作るならカラフルなペーパーはとても役立ちます。その他にも三角やハート、星型に切って張り付けるのも簡単でサクッと飾り付けができます。ブルタックなどを使用すると、壁に優しく貼り付けられます。

 

Happy Birthday やCongratulationsなどの飾り文字

特別は日のパーティに文字飾りは欠かせません。カラーペーパーで作ったり、もしくは文字が書かれたキャンドルをゲットするのも良いでしょう。ケーキの上に飾るのも写真映えしてグッドです。

 

LEDライト
先ほども記述したLEDストリングライトは様々な部分で活用できます。つるしたり、丸めて置いたり、壁にかけてみたり。。。もし家にあるようでしたら是非このライトもスペシャルの日のデコレーションに使いましょう。

 




ぜひ手に入れたい厳選ブランド

ここからは、おうちのデコレーションやインテリアに使いたい可愛い雑貨を取り扱っているブランドのご紹介です。

 

 

Flying Tiger Copenhagen 

ヨーロッパではもちろんのこと、今や日本でも知られるようになったデンマーク生まれのフライングタイガー。 お手頃な価格なのにデザインがとってもキュート!実用性よりもデザインを重視したアイテムが豊富です。ポップな色使いが多く、ワンポイントにして使いたいところです。パーティグッズから生活必需品まで幅広くご用意しています。


Stelton

キッチン用品としてデンマーク内外で有名なステルトン。アルネ・ヤコブセンが手がけた「シリンダライン」は継ぎ目のない滑らかなデザインが有名です。特に有名なバキュームジャグ「EMMA」は、取っ手が木製で、木のぬくもりを感じられます。自然を愛する北欧ならではデザインです。シンプルなデザインの中におしゃれさを感じずにはいられないアイテムが多くそろっています。


Bodum

こちらもキッチン用品で有名な北欧のブランド、ボダム。デンマークで創業し、後にヨーロッパの中心に位置するスイスに拠点を移します。コーヒープレスが良く知られているのと、ダブルウォールグラスが特に人気アイテムです。北欧らしいシンプルなデザインに、二重構造になっている耐熱グラスのおかげで、温かいものが飲める!という画期的なグラス。中が透けて見えるので、なんともおしゃれです。このグラスを使ってコーヒーブレイクをするのが楽しみになりますね。


Normann Copenhagen
Jan AndersenとPoul Madsenによりデンマークで創業。家具をはじめ、ランプやキッチン、雑貨アイテムなど豊富に種類をそろえています。特に鳥のオブジェは部屋の木のぬくもりを感じられ、デコレーションの1アイテムとして是非おすすめしたい作品です。


Finlayson

日本でも少しずつ知名度が上がってきているテキスタイルのブランド、フィンレイソン。こちらはフィンランドで長い歴史のある老舗メーカーです。おそらくどこかで見たことがあるエレファントプリントはとってもキュートで、子どもにも大人にも人気のあるデザインです。
キッチン用品はもちろんのこと、小物アイテムや寝具、文具までと種類が豊富で、そのポップな色使いとデザインがかわいすぎてたくさん集めたくなりそうですね。



お部屋のデコレーションを考えるとワクワクしますよね。かもめ食堂のような北欧風に仕上げるなら、シンプルで統一感のある色でそろえるのが基本ですが、ぜひポスターをデコレーションにプラスしてみてください。