みどりの日にピッタリ!? 目に優しいグリーン系ポスターオススメ5選!

Mon, May 03, 2021

 

ゴールデンウィークの祝日の一つである、みどりの日。
みどりの日をお祝いしたことはあるでしょうか?
GWの他の祝日に比べると影が薄く感じがちなみどりの日ですが、日本の大事な祝日の一つです。
今回はみどりの日を説明しながら、Project Nordのみどりの日にピッタリなグリーン系ポスターをご紹介します。





みどりの日とは?



みどりの日をイメージした葉
そもそもみどりの日とは、どんな意味合いのある祝日なのでしょうか?

内閣府によると、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。」という意味合いのある祝日だとされています。

現在では毎年5月4日に制定されているみどりの日ですが、実はもともと4月29日だったそうです。
4月29日は今は「昭和の日」ですよね。
4月29日は昭和天皇の誕生日で、本来は「天皇誕生日」として祝日に指定されていました。
しかし、時代が切り替わり天皇誕生日は別の日になったため、国民の休暇期間を案じて「みどりの日」として改めることとなったのです。

その後さらに、「憲法記念日」と「こどもの日」に挟まれていた5月4日を祝日にした方が良いという理由のもとに、現在の5月4日へともう一度改められることとなったようです。

山が多く、本来は自然豊かな日本にとって、みどりの日は意味のある祝日であると言えます。




自然が持つ影響力

 



自然=緑が豊かな日本であるからこそ、この「みどりの日」があるといっても過言ではありませんが、実際都会に出てしまうと自然を感じる機会は少なくなります。

そもそもステイホームなどで家の中で過ごすことが多くなった最近では、いつもより自然を感じることが難しくなっている方も多いですよね。

家の中にずっとこもっているとストレスを感じる場合もあります。

そんな時は家の中に緑を取り入れてみてはいかがでしょうか?
おしゃれなお部屋作りができるのはもちろん、居心地の良さも作り出せますよ。

「みどりの日」を機会に家の中に植木鉢やフラワーベース、造花など、少しでも目に見える場所に自然があれば、心が安らぎます。

さらに、緑色は一般的に人間が安らぎや落ち着きを感じる色だとも言われていて、インテリアに始まる家具、植物、ポスターなど、少しずつ緑色を取り入れると、落ち着いたお部屋を演出することもできます。

みどりの日をイメージした自然




ポスターで緑色を取り入れる



「みどりの日」に因んでいきなり緑色の家具に買い換えることはなかなか難しいですが、ポスターとしてお部屋に自然や緑色を取り入れてみてはどうでしょうか?

Project Nordの北欧デザインポスターは、自然豊かな北欧の緑を切り取った、優しいデザインでお部屋に癒しを与えてくれます。

そんなProject Nordのグリーン系のポスターから、お部屋に取り入れるべきポスター5選を厳選してご紹介します。

 

Project Nordの北欧デザインポスター MORNING GLORY

1. MORNING GLORY



朝日が昇ってきたようなデザインのこちらのポスターは、太陽に照らされて生き生きと輝く深い緑が印象的です。
エネルギーが溢れる優しい緑色がお部屋を彩ってくれます。
こちらのポスターで使われている緑色は北欧らしい暖かい色なので、子供部屋にもピッタリ。






2. BLUE HYDRANGEA

青と緑の上品な組み合わせの色使いで描かれた紫陽花のポスター。

みどりの日はちょうど梅雨に近く、地域によってはアジサイが咲き始めているところもあります。
季節感と上品さを持ち合わせたデザインを1枚お部屋に取り入れるだけで、お部屋の雰囲気が格段とよくなり、生花や造花などで自然を取り入れるのとはまた違った良さがあります。

Project Nordの北欧デザインポスター BLUE HYDRANGEA


Project Nordの北欧デザインポスター PLANTASTIC DAY

3. PLANTASTIC DAY



シンプルで可愛らしい雰囲気で2枚の葉が描かれたこちらのポスター。
素朴な文字のフォントが北欧の柔らかい雰囲気を表現しています。
植物のデザインは清潔さを表現することもできるので、玄関やトイレ、バスルームなどに飾っても良いですね。





4. ART DE LA VIE

こちらのデザインはフランスの画家、マティースの作品からインスピレーションを受けたもので、アーティスティックでお洒落な雰囲気を保ちつつ、遊び心もある印象を受けます。

緑色がメインで使われており、落ち着いたお部屋作りを目指している方にオススメです。

色違いのデザインと一緒に飾ると、さらに統一した雰囲気に。
Project Nordの北欧デザインポスター ART DE LA VIE




Project Nordの北欧デザインポスター SMOOTH SILHOUETTE

5. SMOOTH SILHOUETTE



神秘的な雰囲気で、吸い込まれそうな不思議なシルエットを描いたこちらのデザイン。

かなり演練された雰囲気で、大人な雰囲気のお部屋によく合います。
緑色を使ったポスターは、どうしても自然を描いたものが多くなりがちな中、こういった大人な雰囲気のポスターはかなり珍しいと言えます。

デジタルで非現実的な印象が、ワンランク上のお部屋作りにオススメです。





いかがでしたか?

普段自然に対して考えることはあまりない私たち。

せっかくの「みどりの日」を活用して、自然のことを考えたり家の中に緑を取り入れるための日にしてみるのもいいかもしれません。

祝日には意味があることを忘れず、自然に感謝して過ごせるようになるといいですね。




オススメのブログ記事

おしゃれを引き出す部屋のデコレーション方法
~4つのおさえたいポイントと厳選ブランド紹介~
おしゃれを引き出す部屋のデコレーション方法 ~4つのおさえたいポイントと厳選ブランド紹介~
お部屋の中に自然を取り入れる方法
お部屋の中に自然を取り入れる方法
賃貸でも壁を傷つけない、ポスターのおしゃれな貼り方・飾り方のアイデア
賃貸でも壁を傷つけない、ポスターのおしゃれな貼り方・飾り方のアイデア
どうしたらいい?大きめポスターの選び方と飾り方
どうしたらいい?大きめポスターの選び方と飾り方





オススメのポスター



Project Nordのポスター PEAR Project Nordのポスター TROPICAL LEAVES Project Nordのポスター MISTLETOE Project Nordのポスター FERNS