お部屋の中に自然を取り入れる方法

Tue, May 25, 2021

 

ステイホームが長引き、旅行でリフレッシュもできない日々。
こんな時こそ、お部屋のイメージを変えてみては?
今回はお部屋に植物やお花、またポスターなどを用いて
自然を取り入れる方法をご紹介します。






初心者でも育てやすい観葉植物



北欧 観葉植物 自然

部屋に自然を取り込もうと思った時にまず最初に思いつくのは植物を部屋に置くことですね。
植物は育てたことがないという方も、このステイホームを機に始めてみては?

まず室内で育てるなら、観葉植物がおすすめです。

観葉植物の特徴は種類によって異なりますが、比較的日光が入りにくい部屋でも育つことができます。

また観葉植物のほとんどは熱帯の植物なので15度以下の気温には適していないため、気温がある程度保てる部屋で育てることが適しているのです。

左の写真のような大きめの観葉植物は存在感があって映えるので、一つのインテリアのようにもなりますね。

小さいタイプのものだと価格も低く、移動も簡単にできるので初めての方にもピッタリです。





お花で部屋を明るく



お部屋を明るくしたいという方は花をおいてみてはどうでしょうか。
お花屋さんに寄って季節ごとのお花を買うのも楽しみの一つです。

チューリップは5月いっぱいまで楽しむことができ、サマースイートピー、また見た目がとってもキュートなスモークツリーなども今が季節です。

また、お花を飾る際に欠かせないものといえば花瓶ですね。
今回はデンマークで有名な2つのブランドをご紹介します。

まずは老舗陶器ブランドKahler(ケーラー)の「Hammershoi(ハンマースホイ)」という花瓶です。
職人によって生み出された美しいフォルムがお花を引き立てます。

またBJORN WIINBLAD(ビヨンヴィンブラッド)は花や緑を女性の髪に見立てて飾るようにデザインされた「Eva Vace(エヴァベース)」で有名です。
一つ一つのデザインが丁寧でかわいらしく、花を生けなくてもインテリアになるという優れものです。

北欧 花 花瓶





インテリアを自然素材に



北欧 ジャパンディ インテリア 家具

お部屋に自然を取り入れる方法の一つとして、インテリアを自然素材にするアイデアがあります。
日々触れる家具を自然素材にすることで、「温もり」を感じられます。

この自然素材の持つ「温もり」は金属やプラスチック製の家具とは違い、熱伝導が低いことで感じられ、この熱の伝わりにくさがヒトの体温を奪わずリラックスさせてくれる効果があるそうです。

まずは身の回りの物に目を向けてみると良いでしょう。
例えば、間接照明やテーブル、椅子などを木製で統一するのはいかがでしょうか。

近年、流行になりつつある北欧と日本のデザインが合わさったジャパンディを参考にしてみてもよいかもしれませんね。










お部屋でも自然を感じられるポスター


インテリアや植物を置くことでお部屋に自然を取り込む方法
についてご紹介しました。
Project Nordはそんな自然をお部屋で感じられるポスターをそろえています。
植物の代わりとなるようなインパクトのあるものから、
ラインアートですっきりとした洗練されたポスターまで
用意してあるので要チェックです!





BLUE HYDRANGEA



Project Nordの北欧デザインポスターBLUE HYDRANGEA

美しい青と緑で描かれた紫陽花は、お部屋に安らぎと落ち着きを与えてくれます。

ポスター単体でも十分お部屋のポイントになり、
写真のように観葉植物とあわせて飾ってもバランスを崩すことなく、
より自然豊かに感じられます。








TROPICAL LEAVES



ポイントは何枚もの重なり合った大柄な葉のデザイン。

お部屋に植物は難しいかも…という方は、ダイナミックな存在感のあるポスターを選ぶことで、まるで植物がおいているかのように見せることができます。



Project Nordの北欧デザインポスター TROPICAL LEAVES




FRESH LEMONS



Project Nordの北欧デザインポスターFRESH LEMONS

レモンのポップなイエローと葉の鮮やかなグリーンのコンビネーションがお部屋をリフレッシュしてくれます。

写真のように勉強部屋や仕事部屋に飾るのももちろん、キッチンなどにもピッタリです。





PEACH



レモンに続いて桃が描かれているポスターですが、先程とは違った少し落ち着いた雰囲気の一枚。

ラインアートはお部屋をすっきりとしたミニマリスティックな空間を作り出してくれます。

一枚で見せるのもいいですが、シンプルなデザインのため、ほかのポスターと一緒に飾るのも良いかもしれませんね。



Project Nordの北欧デザインポスターPEACH




THUMBELINA BY ANDERSEN



Project Nordの北欧デザインポスターTHUMBELINA BY ANDERSEN

アンデルセンコレクションの一つで親指姫をモチーフにした一枚。

花びらの美しい淡いピンクとオレンジの組み合わせが何とも言えない柔らかさを表しています。
この一枚を置くだけで、お部屋の雰囲気がパっと明るくなります。







いかがでしたか?

自然をお部屋に取り込む方法は多くあるので、その中で是非あなたが実践できるものから初めてみてください。
お部屋をおしゃれに飾るためにこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

自然を身の回りに置くことで、より快適なおうち時間を過ごせること間違いなしです!

紹介したポスター以外にもボタニカル・自然系ポスターがあるので是非チェックしてみてくださいね!




オススメのブログ記事

「小さいサイズ」のポスターの選び方&飾り方!オススメのデコレーション方法
「小さいサイズ」のポスターの選び方&飾り方!オススメのデコレーション方法
みどりの日にピッタリ!? 目に優しいグリーン系ポスターオススメ5選!
みどりの日にピッタリ!? 目に優しいグリーン系ポスターオススメ5選!
居心地の良いお部屋作りのためのヒント5つ
居心地の良いお部屋作りのためのヒント5つ
おしゃれを引き出す部屋のデコレーション方法
~4つのおさえたいポイントと厳選ブランド紹介~
おしゃれを引き出す部屋のデコレーション方法 ~4つのおさえたいポイントと厳選ブランド紹介~



オススメのポスター


Project Nordのポスター PURPLE HYDRANGEA Project Nordのポスター PLANTASTIC DAY Project Nordのポスター BUBBLE STRAWBERRY Project Nordのポスター WILD FLOWERS