見立てで自由自在 ポスターの飾り方

ポスターの飾り方というと、縦長に置くイメージが多いですよね。
でも実は、縦のデザインを横向きに置いても素敵なポスターはたくさんあります。
見立て次第で、もっと簡単で自由なポスターの飾り方を、メリットとともにご紹介いたします。

飾れるスペースの幅が広がる

「このポスターが気に入った!でもどこに飾ったらいいんだろう。」そんな時は、横向きに飾ってみると、しっくりくるスペースが見つかるかもしてません。

Project Nordでは、縦横どちらの向きでも飾れるポスターが多数あります。たとえばこちらのポスターは、あえて横向きに飾ることで、ベッド横の棚にうまく収まっています。

縦横どちらも使えるテクニックは、季節や気分に合わせて、飾るスペースを変えたい時にも役に立ちますよ。
Project Nordの北欧デザインポスター ジオメトリックシティ

インテリアと調和する

Project Nordの北欧デザインポスター テネリフェ
北欧風の居心地のいいお部屋作りには、空間全体の調和が大切です。ポスターを飾る時は、その他のインテリアの高さやリズムにも着目してみてください。

たとえばこちらの写真では、ポスターと左の観葉植物が同じ高さに揃っています。また、フレームを横向きに飾ったことにより、白いキャビネットとも形状が呼応しています。

このように、一見バラバラなインテリア同士でも、ポスターの飾り方によって空間を繋ぎ、調和させることができます。

ウォールギャラリーがおしゃれに

先の「空間を繋ぐ」といえば、ウォールギャラリーもその手段の一つです。

何枚かのポスターを組み合わせて飾るウォールギャラリーでは、縦と横のポスターを取り入れることで、よりおしゃれで洗練された雰囲気を作ることができます。

写真では、左上のポスターを横向きに飾ったことで、壁面全体のバランスが整った印象を受けます。

Project Nordの北欧デザインポスター ウォールギャラリー

ポスター同士で物語を楽しめる

Project nordの北欧デザインポスター ウォールギャラリー
複数枚のポスターを並べて飾る時には、その関連性で遊ぶこともできます。

こちらでは、真ん中下のポスターを横向きにすることで、左下のデザインとまるで物語が続いているかのような演出をしています。

このようなウォールアートでなくとも、ポスター2枚でも充分に物語づくりを楽しむことができますよ。

新しい視点がうまれる

ポスターの向きを変えるということは、これまでとは違った角度から眺めるということです。そういった視点を変えることで、新しい発見があるかもしれません。

たとえばこちらの抽象的なパズルのポスターは、横向きにすることで中央の図柄がまるで植物のように見えてきませんか?サイドに置かれたエアプランツと、形がどことなく似ている気もしてきます。

このように飾り方を変えるだけで新しい視点がうまれ、お部屋全体のコーディネートを引き立てることもできます。
Project Nordの北欧デザインポスター 画像

想像力を膨らませる

Project Nordの北欧デザインポスター レモン
ポスターの飾り方は、縦のデザインを横向きにするだけではありません。天地を逆さまにすることだって可能です。しかもこの方法は、抽象的なデザインだけでなく、モチーフのあるポスターにも応用することができますよ。

たとえばこちらのレモンのポスター。天地を逆さにすることで、お花のように見えてきませんか?実はこちら、Project Nordがドラマの美術協力をした時に、スタッフさんがこのようにセットの中で使用してくださったアイディアなんです。

遊び心のある、自由で素敵なポスターの飾り方ですよね。ぜひ、Project Nordのインスタグラムにて、ドラマ撮影時の実際のセットもご覧ください。

ポスターを自由な見方で楽しめるコツは、こちらの記事でもご紹介をしております。
秋らしいデザインや、様々なサイズのバリエーションのポスターを揃えています。
またフレームも各種ご用意しております。ぜひご覧ください。