PROJECT NORDが日本上陸2周年を迎えました

2021年10月、Project Nordが2周年を迎えました!
おかげさまで世界中のみなさまに北欧ポスターをご愛用いただき、ありがとうございます。
ブランド名にある「Nord」という言葉は、北欧のデザインと生き方に影響された、私たちのDNAを表しています。
そんな私たちの活動について、いま改めてご紹介をさせてください。








北欧生まれのPROJECT NORD







私たちProject Nord(プロジェクト ノード)は、2019年にデンマークのコペンハーゲンで生まれた北欧アートポスターのブランドです。

もっと気軽にお部屋のインテリアを彩り、生活を豊かにして欲しいとの想いから設立されました。私たちのブランドは、みなさまの生活をより豊かなものにするとともに、私たちの暮らす地球も豊かなものにする活動をしています。

小さな雑貨、例えば私たちのポスターをインテリアに加えるだけで、お家をよりhygge(ヒュッゲ)にすることができます。心地の良い家は、幸せや心のやすらぎ、生産性をもたらしてくれます。

また、お客様の生活に小さな幸せを届けることはもちろん、私たちのビジネスが地球にとっても良い変化をもたらすものでありたいと思っております。そこで、1枚ポスターが売れるごとに、木を1本植えるという活動をしています。

Project Nordの北欧デザインポスター








1 ポスターの購入 = 1 本の苗木の植樹





苗木画像





 

紙は私たちの大切な資源で、私たちのデザインを形にするために欠かせないものです。

そのため、私たちのブランドから購入していただくポスター1枚につき、1本の苗木を植樹する活動を通して、地球の環境保全に貢献しています。

みなさまのご注文によって木が植えられると、植樹の報告メール(英語)が届きます。そのメールから、どんな木が、どこに植えられたのかをいつでもご覧いただけます。





TREE NATION







この活動は「Tree Nation」という環境団体と共同で行っています。

Tree Nationは世界中の森林再生に貢献し、私たちが排出する二酸化炭素の影響を緩和させる活動をしており、これまでに、地球上に400万本もの木を植えています。その400万本の木は120万トンにも相当する二酸化炭素を吸収しています。

みなさまのご購入によって植樹されたデータなどの詳細は、Tree Nationのウェブサイトからもご確認いただけます。Project Nordのポスターをご購入いただくことで、「実際に環境保全に取り組んでいる」ということが、実感できる内容です。

Project Nordの北欧デザインポスター








私たちの使用する紙について





Project Nordの北欧デザインポスター





 

私たちはFSC認証紙を使用しています。

FSC認証紙は、森林環境を適切に保全し、地域の社会的な利益にかない、経済的にも継続可能な森林管理の下で生産された紙です。





環境に優しい印刷方法







私たちのポスターは、水性、溶剤不使用、無臭で換気不要のインクを使用した、業界最高の環境基準を満たす方法で印刷しています。

また、私たちは注文が入ってからポスターを印刷するため、余分な在庫を持っていません。そのため、無駄な資源を削減することができ、環境への負担を減らすことにつながります。

印刷画像








PROJECT NORDにとってサステナビリティとは





Project Nord設立者





 

サステナビリティ(持続可能性)はProject Nordのブランド精神において、とても重要な部分です。

2015年に国連サミットで採択されたSDG’s(持続可能な開発目標)でも掲げられているように、サスティナビリティとは環境問題のみならず、その領域は多岐に渡ります。

1枚のポスターを購入し、Tree Nationを通じた1本の植樹は、環境保全に繋がるだけでなく、その貢献が地域に根差すことを意味します、なぜならば、植樹が発展途上国の職や雇用をつくり、女性たちに社会参画の機会を与え、経済活動をより活発に、そして改善させることができるからです。

私たちは自然環境に優しいだけでなく、人々や社会にとっても、公平でありたいと考えています。





アーティストコラボレーション







そんな私たちの活動に賛同するアーティストと、サスティナブルなコラボレーションにも取り組んできました。

この秋に発表した、デンマーク出身のSissel & Silleとのコラボレーションでは、その収益が全てTree Nationとのパートナーシップによる植樹に充てられます。このプロジェクトによって、マダガスカルにマングローブの木が2万5千本植えられる予定です。(2021年10月時点)

またこれらは森林破壊を食い止め、地域住民の生活環境を改善するとともに、これらの木が成長することで大気中の二酸化炭素を50万kg吸収し、気候変動の緩和に貢献します。

今後も世界のアーティストとのコラボレーションにご期待ください!

Project Nordの北欧デザインポスター SISSEL & SILLE









サスティナブルな暮らしを、Project Nordのポスターから初めてみませんか?
北欧のエッセンスが、お部屋を心地良く豊かに彩ります。
あなたにとってのお気に入りが見つかりますように。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!






オススメのブログ記事



PROJECT NORD設立者が語る、サステナビリティのあり方
PROJECT NORD設立者が語る、サステナビリティのあり方

PROJECT NORD × TREE NATION
PROJECT NORD × TREE NATION

北欧の小国デンマーク、環境問題への取り組み
北欧の小国デンマーク、環境問題への取り組み

北欧流のサステナビリティとは?各国の状況と注目の取り組み
北欧流のサステナビリティとは?各国の状況と注目の取り組み





オススメのポスター



Project Nordの北欧デザインポスター タンポポ  Project Nordの北欧デザインポスター みにくいアヒルの子byアンデルセン  Project Nordの北欧デザインポスター 北欧の陰

10 Towers of Copenhagen - コペンハーゲン10タワー ポスター
¥2,700 から
new in
2022 Calendar Abstract - 2022年カレンダー 線と色の彩り
¥2,400 から