「小さいサイズ」のポスターの選び方&飾り方!オススメのデコレーション方法

Fri, Apr 16, 2021

 

皆さんはポスターを選ぶ際に何を重要視しているでしょうか?

デザイン、素材、品質などこだわりたい部分が色々ありますが、やはり重要なのはサイズですよね。
今回は日本で選ばれやすい、小さなポスターサイズの選び方から飾り方までご紹介します。

ポスターを飾るときに便利なアイテムも紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!





ポスターのサイズ



Project Nordの北欧デザインポスター FLOWER HAIKUの使用例

リビングなどの広い空間に飾るなら大きめのポスター、ワンルームや比較的小さなスペースにポスターを飾りたい場合は小さめを選ぶのが無難ですよね。

特にワンルームでも壁が大きく空いているからと言って大きなサイズを選んでしまうと、圧迫感で部屋が狭く見えたりしてしまいます。

Project Nordでは現在下記の6種類を取り扱っています。

A4 (21cm x 29.7cm
A3 (29.7cm x 42cm)
A2 (42cm x 59.4cm)
30cm x 40cm
45cm x 60cm
50cm x 70cm

比較的に小さいサイズと呼べるのはA4サイズ、A3サイズ、30cm x 40cmサイズと言えますね。

A4、A3などは一般的なサイズなので、家に当てはまる資料や冊子があれば予めサイズ感を想像することができます。
特にA4サイズは写真集によく使われるサイズだそうで、A4サイズの購入を検討している場合はぜひ活用してみてください。







フレームのサイズも考える



ポスターのサイズをきっちり測ったあとは、ポスターを飾る際のフレームのサイズも予想した方がベターだと言えます。

選ぶフレームによりサイズは異なりますが、Project Nordのフレームで一番小さいサイズは30cm x 40cmです。

A4サイズのポスターよりも少し大きいので、注意が必要です。
(Project Nordのフレームの使い方はこちらからご覧ください。)
Project Nordの北欧ポスター GROPIUS BAUHAUS





小さいサイズのポスターの選び方



Project Nordの北欧デザインポスター STANDING FLOWERの使用例

小さいサイズのポスターをお家に飾る際にポイントとなるのがデザイン。

サイズが小さい場合は、飾る場所も狭い空間であることが多いので、細かいデザインのポスターを選んでしまうと浮いて見えてしまうことがあります。

シンプルで分かりやすいデザインを小さなサイズでお部屋に飾ることで、よりお洒落な印象を与えてくれます。

さらに、ポスターを飾る場所に何があるかも先に考えた方が良いと言えます。

例えば、他の装飾品がない場所に飾るのであれば少し大胆な色や印象的なデザインのポスターを飾るとアクセントになりますが、他にもさまざまな装飾品がある場所にポスターを飾る場合は控えめなデザインの方がスッキリして見える、ということです。

小さめのポスターは、サイズ的にも日本の家屋のサイズに合っていますので、例えば寂しくなりがちな柱の部分などにポスターを飾ると、違和感なくデコレーションすることができます。







小さいサイズのポスターの飾り方



さて、ポスターを飾る場所やポスターのデザインを決めたあとはいよいよ飾る工程に入ります。

フレームに入れる、そのまま壁に飾る、ハンガーフレームを使う、などさまざまな方法があります。 (詳しくはこちらの『賃貸でも壁を傷つけない、ポスターのおしゃれな貼り方・飾り方のアイデア』のブログ記事でも紹介しているので、ぜひご覧ください。)

今回は小さいポスターを上手にデコレーションする方法を、便利なアイテムと一緒にご紹介します。


Project Nordの北欧ポスター LEAF CUTOUT




Project Nordの北欧デザインポスターを組み合わせて飾った使用例

複数のポスターを組み合わせる

まずご紹介するのは「複数のポスターを組み合わせる」という方法。
Project Nordのポスターにはシリーズで様々なデザインを展開しているポスターがいくつかあります。

例えばこの「建物」のポスターコレクションにはいくつかのシリーズがあります。
VOR FRELSERS KIRKEMARMORKIRKENRUNDETAARNなどは同じシリーズで、かつ色合いが似ているので、組み合わせて使いやすいですよね。

他にも「PEONY SYMPHONY」を初めとするデザイナーのMiさん(@mihoang.art)とのスペシャルコラボレーションポスターシリーズを組み合わせると、統一感と清潔感のあるデコレーションになります。

詳しくはこちらの『複数のポスターをおしゃれに組み合わせる貼り方。
色やサイズの選び方も紹介 』でもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


フレームを工夫する

プチプラ北欧インテリアブランドとしてお馴染みのIKEA
インテリアにまつわるものから食品までなんでも揃っていて北欧らしいデザインも多いので、北欧風のヒュッゲなお家作りを目指している方にとってかなり重宝できる存在です。

そんなIKEAで注目したいのが「VÄSTANHED ヴェスタンヘド」。
このフレームは、ポスターと一緒になんと小物を一緒に飾ることができるのです。
フレームに厚みがあり、ポスターと前面のアクリル板までのスペースに物を入れることができるので、ポスターと合った小物でデコレーションするとよりお洒落で個性的な印象になりますね。

例えば「GOLDEN PAMPAS」と一緒に造花やドライフラワーを入れて飾るのはどうでしょうか?
シンプルでミニマルな色使いのポスターなので、ナチュラルな花の色はよく似合いますよね。

壁に飾るだけではなく、棚などの上に置いて飾ったり、床に直接置いて飾るのも可愛らしいです。






Project Nordの小さめサイズにオススメなポスター



Project Nordのポスターは、可愛らしい北欧デザインであるだけでなく、ポスターが1枚お買い上げされるごとに、1本の苗木を植樹しています。

北欧のサステナビリティやエコに対する姿勢も見習いたい、というのは北欧ファンあるある。

Project Nordのポスターをお家に取り入れるだけでエコやサステナビリティ、環境保全に協力できます。

そんなサステナビリティに乗っ取ったProject Nordのポスターの中から、小さめサイズとして飾るのに最適なポスターを厳選してご紹介します。

GOLDEN PAMPAS

先ほどもご紹介したこちらのポスターは、ミニマルで優しい色使い。北欧の爽やかな風に吹かれるススキが描かれています。
先ほど紹介したフレームで飾るもよし、ポスターハンガーを使って飾るも良しなデザインです。




Project Nordの北欧ポスター GOLDEN PAMPAS




Project Nordの北欧デザインポスターCOPENHAGEN
COPENHAGEN

コペンハーゲンのカラフルな建物を可愛らしいタッチで描かれたデザイン。

こちらのデザインは他の建物のポスターと組み合わせて飾るとより統一感が出て、北欧の雰囲気を味わえるお部屋になります。
子供部屋などにもオススメ。








EARTHY SHAPES

パズルを組み合わせたかのようなデザイン。
アースカラーで北欧らしい雰囲気ですよね。

小さめのサイズでお部屋に取り入れれば、お部屋の中のワンポイント隣、雰囲気を優しいものへと導いてくれます。

フラワーベースなどと一緒に飾るのもオススメ。




Project Nordの北欧ポスター EARTHY SHAPES




Project Nordの北欧デザインポスターSCANDI YANG
SCANDI YANG

こちらは北欧の陰陽を抽象的に表したデザイン。
シンプルで大人っぽい雰囲気がありながらも、どこか個性的な雰囲気があるので、お部屋のアクセントとなることは間違いありません。

SCANDI YINと合わせて使うことで、一段とオシャレなお部屋作りに。







LOOK UP

女性の横顔を描いたこちらのデザインは、とてもシンプルで他の家具を邪魔しません。

小さめのサイズで飾ることにより、派手すぎない印象を演出します。

シンプルなデザインながらも、人を描いたデザインは想像以上に印象的なもの。

お部屋の洗練された雰囲気作りに。




Project Nordの北欧ポスター LOOK UP


いかがでしたか?

ポスターを買う際に悩むサイズ選びは、お部屋の印象を左右する重要なポイントですよね。

小さめのサイズならスペースの融通が効くので、物足りない場合は後から買い足して組み合わせて飾ることもできます。
もちろん、一枚だけ飾ってみてミニマルな雰囲気を楽しめるのも小さめサイズのポスターの良いところです。

紹介した内容を参考に、ぜひ北欧風のヒュッゲなお部屋作りを楽しんでくださいね。