5,000円以上購入で送料無料

新作ポスター追加!アンデルセンコレクション

発送3-6日以内

【父の日ギフト】どんな人にもピッタリ!?父の日にオススメのポスター

Fri, Jun 04, 2021

 

もうすぐ父の日です。
毎年この時期になると、今年は何にしようか悩む方が多いのではないでしょうか。
特に母の日とは違い、男性に渡すものとなるとネクタイやお酒など、どうしても実用的なものを選んでしまいがちです。
今回は、いつもとは一味違う個性的なプレゼントをご紹介いたします。

 






父の日


北欧のお父さんと赤ちゃん 日本人である私たちにとって馴染み深い父の日は、毎年6月の第3日曜日にあるものですよね。
子供の頃からこの時期になると決まって父の日のことを思い出します。

しかし、実は父の日は全世界が6月の第3日曜日ではなく、各国で決まった日付が存在します。

例えば北欧デンマークでは、デンマークの憲法記念日である6月5日にお祝いし、他のスウェーデン、フィンランドなどの北欧諸国では11月に制定されています。

そして余談ですが、北欧ではスウェーデンが一番最初に父の日を導入したと言われていて、アメリカでの父の日の盛り上がりに影響を受けて導入したのだとか。






父の日のギフト選び


母の日同様、年に一度改まってプレゼントを渡す際にみなさんはどのような基準で贈り物を決めているでしょうか?

一口に父の日と言っても、実のお父さんだけに渡すわけではないですよね。
結婚されている方なら義理のお父さん、普段からお世話になっているお父さんのような存在の方、中には自分のお祖父さんに当たる方にプレゼントを渡す方もいらっしゃいます。

人によって好みが違うからこそ、あまり人を選ばないお酒や食品、ネクタイなど普段から使ったりすぐに消耗できるものを選んでしまいます。

しかし、せっかく1年に一度の父の日。

何か形に残るものや、少し変わったプレゼントなどをすると思い出になります。

北欧の親子の写真




父の日ギフトとしてのポスター選び


北欧のお父さんと赤ちゃん

 

ポスターをプレゼントとして渡したことはあるでしょうか?

贈り物としてメジャーではありませんが、だからこそ個性的で、相手のことを思ったプレゼントとなります。

さらにポスターには一枚一枚メッセージや意味が込められており、デザインだけではなく日頃の感謝やメッセージを込めたプレゼントにすることができます。

北欧ではプレゼントとしてポスターを贈る人も多く、北欧の方々のお家へ遊びに行くと必ず写真やポスターなどが壁に飾ってあります。

「家でリラックスする」ということがかなり重要である北欧。
そんな穏やかな北欧の価値観を、日頃お仕事を頑張っているお父さんにプレゼントするのはどうでしょうか?

プレゼントする際に手紙やメッセージを添えると、より心温まるプレゼントになります。





1. MEETING
「出会い」というタイトルのこちらのポスターは、まさに父と子の出会いを描いています。

親子であれど、生まれた瞬間は初めまして。
そんな感動的で運命的な出会いを表したポスターです。

北欧のゆったりとした雰囲気を表すようなゆるやかで素朴な曲線で、お家でのリラックスタイムを演出します。
男性的なはっきりしたモノクロカラーに、ワンポイントのオレンジ色が可愛らしさも表現されています。

父の日のギフトポスター Project Nordの北欧アートポスター MEETINGの使用例





2.LA MER


父の日のギフトポスター Project Nordの北欧アートポスター LA MERの使用例
北欧おだやかな海はお仕事を頑張った後のおうち時間にピッタリ。

男性でもあまり抵抗がないような落ち着いたブルーで、心もお部屋も落ち着きます。
どんな年齢層の方にも受け入れられるようなデザインで、北欧の価値観とともにリラックスできる空間をプレゼントするのにぴったりです。

黒いフレームとともにプレゼントすると、より落ち着いていてシックな雰囲気を演出できます。





3. FIGURE EIGHT
お父さんの力強さを連想させるような筆づかいで、堂々とした魅力を感じるデザインは、北欧と和を見事に組み合わされています。

北欧の柔らかい雰囲気ではなく、男性的な方へのプレゼントにピッタリです。
和モダンとスカンジナビアデザイン、いわゆる北欧デザインを組み合わせたものは「ジャパンディ」と呼ばれ、新たなトレンドとして話題を呼んでいます。

そんな流行を先取りしつつ、日本の和と調和された雰囲気が似合う方にピッタリです。


父の日のギフトポスター Project Nordの北欧アートポスター FIGURE EIGHTの使用例




4.NYHAVN OUTLINE

父の日のギフトポスター Project Nordの北欧アートポスター NYHAVN OUTLINEの使用例
デンマークの可愛らしい建物をシックにモノクロのラインアートで。

北欧の建物はカラフルなものが多く、その景色を切り取ったポスターはどちらかといえば女性や子供部屋向きかもしれません。
しかし、ラインアートにするとモダンで落ち着きがあり、部屋の雰囲気を邪魔しないデザインとなります。

プレゼントする際に「いつかこの場所を実際に観にいこう」と提案するのもいいかもしれません。





5. DANISH SEASIDE
北欧デンマークの優しく穏やかな風が吹く海辺のデザインは、父の日がある6月の蒸し暑さを爽やかにしてくれます。

日本とは遠く離れた場所のはずなのに、どこか懐かしささえ感じませんか?

素朴なタッチで描かれたラインアートは男性にもピッタリで、どんなお部屋の雰囲気も乱しません。
DANISH BEACH」「DANISH FIELD」など、同じシリーズのポスターと組み合わせてプレゼントして、一緒にポスターを飾り付けると会話も生まれて楽しい父の日になるはず。

父の日のギフトポスター Project Nordの北欧アートポスター DANISH SEASIDEの使用例



いかがでしたか?
まだ何をプレゼントするか決めていない方々は特に、プレゼントとしてのポスターに魅力を感じていただけたのではないでしょうか。
直接渡しても配送を利用してもプレゼントできるポスターは、遠く離れたお父さんにも感謝を届けることができます。
今年はいつもとは少し変わった、北欧風のポスターをプレゼントにするのはいかがでしょうか?




オススメのブログ記事

2021年の流行間違いなし?! ジャパンディについて知ろう!
2021年の流行間違いなし?! ジャパンディについて知ろう!
複数のポスターをおしゃれに組み合わせる貼り方。色やサイズの選び方も紹介
複数のポスターをおしゃれに組み合わせる貼り方。色やサイズの選び方も紹介
あなたの性格をポスターで表現?!個性別にポスター紹介
あなたの性格をポスターで表現?!個性別にポスター紹介
賃貸でも壁を傷つけない、ポスターのおしゃれな貼り方・飾り方のアイデア
賃貸でも壁を傷つけない、ポスターのおしゃれな貼り方・飾り方のアイデア 



オススメのポスター

 

Project Nordのポスター DIFFERENT Project Nordのポスター MARBLE PHASES OF MOON Project Nordのポスター LES FIGURES Project Nordのポスター COLLECTIVE CUTOUT