梅雨の季節の楽しい過ごし方

 

今年は例年より梅雨が早く始まる「長梅雨」と言われています。
外出が億劫でおうち時間が増える日々。
今回はそんな日々を少しでも北欧に近づいて
過ごせる方法をご紹介します。
最後には梅雨にぴったりな紫陽花のポスター
などをリストアップしてあるので、
要チェックです!







海外ドラマ・映画鑑賞



北欧 海外ドラマ 映画 洋画


最近おうち時間が長くなったこともあり、NetflixやAmazon Primeなどの動画配信サービスを利用する人も多いのではないでしょうか。 今年の梅雨は少し独特な雰囲気のある北欧のドラマや映画をチェックしてみては?

一つ目に紹介するのは「ラグナロク」(Netflix)。北欧神話を現代風に描かれたSFドラマですが、環境問題についても扱っており、北欧発のドラマならではのストーリー性が見られます。 シーズン1公開後、世界中で大反響を得て、シーズン2が5月に公開されたばかりです。 様々な場面で見られるスウェーデンの大自然美しさにもうっとりします。

二つ目に「ファブリックの女王」(Amazon Prime)。これは北欧フィンランドを代表するファッションブランド、「マリメッコ」の創業者アルミ・ラティアの人生の波乱万丈な人生を描いた映画です。 マリメッコが好きという方はもちろん、北欧のデザインに興味がある方はぜひチェックしてみてください。






習い事を初めてみる

 

毎年やってくるこの時期。おうち時間が増えて、一日をもっと有意義に過ごせないかなあと思う日々。 そんなあなたにおすすめなのが、この梅雨の時期に何か新しいことに取り組むこと。 実はおうちの中でも始められることはたくさんあります!

一つ目におすすめするのが、オンライン英会話を初めて見ることです。今すぐには海外旅行はできませんが、今から少しずつ始めることで将来、旅行をより楽しめること間違いなしです。

二つ目にオンライン料理教室を始めてみることです。最近では、zoomを使って世界中のホストとつながり、料理を教えてもらえるプラットフォームもあるそうです。
北欧の伝統料理に挑戦してみるのもいいですね。
スウェーデンのジャガイモに切り込みを入れたハッセルバックポテト、フィンランドのサーモンとジャガイモなどが入った具だくさんスープのロヒケイットなど、日本では普段耳にしないユニークなものばかりなので是非チェックしてみてください。

北欧 料理











掃除・模様替え



北欧 掃除 模様替え


夏本番前の梅雨の時期にお掃除や模様替えをする人は多いのではないでしょうか。 そう、実はこの梅雨の時期はお部屋の整理やイメージを変えるのにちょうどいい季節なんです。

この時期がお掃除に向いている理由として、適度な湿度が埃が舞い上がるのを防ぐ点が一つとして挙げられます。
また、模様替えが向いている点として、季節の変わり目で衣替えなどと同時にお部屋を夏仕様にシフトできるという点が上げられます。

模様替えの方法は多様ですが、今回は二つご紹介します。一つ目は家具の配置を変えること。テレビやテーブルの位置を変えるだけで、部屋の広さや外からの光の入り方が変わり、リフレッシュできます。
二つ目にお部屋のポイントとなるカラーを変えてみることです。クッションカバーやポスターなど簡単に取り替えることができるものを利用することで、毎度の模様替えも気軽に楽しく行えます。
今回は気軽にできる方法二つをご紹介しましたが、模様替えの参考に過去の記事もぜひ読んでみてください。





模様替えに使えるポスター



最後にこの梅雨の時期にぴったりなポスターと夏に向けた模様替えに最適なポスターをご紹介。
クールな色を基調としたものが多く、美しい配色に
心が洗われます。








BLUE HYDRANGEA



Project Nordの北欧デザインポスター ブルー紫陽花


やはり、梅雨のシーズンといえば紫陽花のこのポスター。大きな紫陽花の花がしっとりと描かれており、この季節にピッタリです。 大きなサイズを選ぶことによって、これ一枚でも十分にお部屋のイメージを変えることができます。

この作品と同様に紫陽花をモチーフとした作品で、紫を基調としたPURPLE HYDRANGEAもあるので、是非チェックしてみてください。

 



BLOOMING FLOWERS





この作品は、夜に咲く花をモチーフに描かれた一枚。
透き通っている葉と花の重なりが、まるで夜の霧の中でぼんやりと美しく咲いている花のよう。 梅雨の日の少しひんやりとした夜を思い浮かべますね。
子供部屋に飾っても可愛く、お部屋のポイントになります。

Project Nordの北欧デザインポスター 咲く花





EXOTIC PALM



Project Nordの北欧デザインポスター 異国のヤシの木


意外にも夏はすぐにやってきます。お部屋もそれに合わせて準備をしておくとよいでしょう。 まだ海やビーチが描かれたのポスターを飾るには少し早い6月。 このポスターはそんな季節にぴったりな一枚です。

まるで、ヤシの木の下に広がる海とビーチが階段の後ろに隠れていて、あなたを待っているかのよう。 夏が待ち遠しいですね!








LES CERCLES



この抽象画は、北欧の海からインスピレーションを受けて描かれた一枚です。
幾重にも重なった輪のデザインが心を落ち着かせてくれます。 また、落ち着いたディープなブルーがじめじめとした梅雨の空気をリフレッシュしてくれそう。 リビングなどに置くと、洗練されたイメージがお部屋全体に広がります。

サークル








いかがでしたか?
梅雨でお部屋にこもっている時こそ、有意義に時間を過ごしたいですね。
そのためにも、居心地の良い空間を
作ることが大切です。
夏本番前の一か月、あなたはどのようにして
過ごしますか?



オススメのブログ記事

今知っておきたい最新デンマークブランド10選
居心地の良いお部屋作りのためのヒント5つ
おしゃれを引き出す部屋のデコレーション方法
~4つのおさえたいポイントと厳選ブランド紹介~
おしゃれを引き出す部屋のデコレーション方法 ~4つのおさえたいポイントと厳選ブランド紹介~
お部屋の中に自然を取り入れる方法
お部屋の中に自然を取り入れる方法
学生さん必見!おしゃれなお部屋作りで押さえるべきポイント5選
学生さん必見!おしゃれなお部屋作りで押さえるべきポイント5選 





オススメのポスター

 

Project Nordの北欧デザインポスター 紫陽花 Project Nordの北欧デザインポスター ブルーパズル Project Nordの北欧デザインポスター|かたち|LES FIGURES

10 Towers of Copenhagen - コペンハーゲン10タワー ポスター
¥2,700 から
new in
2022 Calendar Abstract - 2022年カレンダー 線と色の彩り
¥2,400 から