GWもステイホーム!おうち時間の楽しみ方7選

Mon, Apr 26, 2021

おうち時間にもすっかり慣れてきた今日この頃。
今年もGWはステイホームでつまらない……なんて思っている人も少なくないかもしれません。



とはいえ、せっかくの連休ですから、何か有意義なおうち時間の楽しみ方を見つけて充実したGWを過ごしてみませんか?
いつもは忙しくてできなくても、ステイホームだからこそできること7選をご紹介します。





リラックスすることを楽しむ

 

Project Nordの北欧アートポスター ヒュッゲな時間

勤勉な国民性のためか、ついつい休息を取ることを忘れてしまいがちな日本人。「働き方改革」で法律の整備も少しずつ進んでいますが、厚生労働省の調べによれば2019年の有給取得率は52.4%でした。

だからこそGWのような連休は骨休めに最適の機会と言えます。パソコンやテレビ、携帯なども一度オフにして飽きるまでゴロゴロしたり、心ゆくまで睡眠を取ったり、何もせずにぼーっと思考をめぐらせておうち時間を味わってみてはどうでしょうか。

日常生活では気が滅入るようなニュース、不要な広告なども含め、気付かないうちに情報の洪水に疲れている可能性があります。情報過多の状態に慣れていると最初は難しいかもしれませんが、2、3日だけでも時間を決めて意識的に過ごしてみると「何もしないことを楽しむ」というステイホームの楽しみ方が見えてくるはずです。




少し手の込んだ料理に時間をかけてみる

 

料理が趣味という人以外にとっては、料理は日々の家事、やらないといけないことという捉え方です。それは他の家事や仕事に追われていて、時間が足りないほど忙しいからこそ。

「美味しそうで前から作ってみたかった」「仕込みに時間がかかるから普段は作れない」そんな料理やお菓子はありませんか?もしGWでいつもより時間が取れるのであれば、料理は毎日の家事の一部という見方を変えて、料理をおうち時間の楽しみ方として捉えてみてはいかがでしょうか。カレーのスパイスを揃えて作ってみたり、餃子を包んでみたり。家族を巻き込んでイベントとして料理を楽しみ、その代わり前後は時短料理にしてバランスを取ることができれば大成功です!
様々な調味料




飾りつけや片付けはGWにこそやろう

 

電球と花のDIYインテリア

普段は家の中が散らかっていてもあまり片付ける余裕がないもの。ステイホームで時間ができたなら、本格的な片付けをしてみるのも良いでしょう。年末の大掃除から時間も少し経ってきた頃なのでちょうど良いタイミングです。しばらく着ていない服や使っていないアクセサリーなどの不用品はネット上やリサイクルショップに出せば臨時収入にもなって一石二鳥です。

また、お部屋の飾りつけやDIYをするのにもおうち時間はうってつけです。ちょっとした修理やお部屋の飾りつけなど、以前からやりたかったけど先延ばしせざるを得なかったことはありませんか?GWでのおうち時間こそ取り掛かるチャンスです!例えばポスターを使った模様替えはお手軽でも雰囲気をガラッと変えることができます。Project Nordには様々なテイストにあったポスターを取り揃えているので、きっと模様替えに合うものが見つかります。




模様替えにおすすめのポスター

 

Project Nordの北欧アートポスター みにくいアヒルの子 Project Nordの北欧アートポスター ヴィンテージレモン Project Nordの北欧アートポスター 春に乗って




適度に体を動かす習慣を作る

 

ステイホームの短所の一つは運動量が減ってしまうこと。だからこそ、運動は意識して生活に取り入れたいところ。普段は忙しくて運動まで手が回らないという人も、GWのおうち時間を有効活用して定期的に体を動かすように習慣付けてみてはどうでしょうか。ステイホームが定着してから、YouTubeなどでの動画サイトで宅トレのコンテンツが豊富に見れるようになりました。自分に合ったインストラクターや運動時間のものを見つけてGW期間中に始めてみましょう!

また、陽に当たり外気を吸うのも健康維持には大切です。15分間でも良いので近所を散歩したり、公園まで徒歩で移動して読書や少人数でのピクニックを楽しむのも良いですね。あえて普段は歩かない道を選んでみると、何か新しい発見があるかもしれません。
快晴の公園




本の一気読みやドラマの一気見

 

積み重ねられた本

積読(つんどく)ってご存知ですか?読みたい本をひたすら蓄えておくだけで、読まずにどんどん積んでいくことです。書店やネットで見かけて買った本を積読にしていませんか?家事や仕事で忙しくしていると読み終わらないままの本が溜まっていきがちです。ステイホームが推奨されるGWこそ、そういった積読を解消するチャンス。

また、シリーズものの漫画や書籍を一気読みするのも、おうち時間の楽しみ方の一つです。GWなら、「夜更かししたいけど、明日仕事で早起きだから途中でやめないと」「我慢できなくて読み続けていたら朝になっていて寝不足になってしまった」といったことは心配無用。心ゆくまで本の世界に浸ることができます。

他にもドラマの録りだめや、やりたかったゲームなど、ステイホームだからこそできることは色々あるはず。オンの時に忙しさで疲れた心を充電するためにも、ぜひ普段できないことに没頭してみてください。きっと気分が爽快になりますよ。




旅行計画

 

今この状況では旅行は控えたいですが、いつかまた自由に旅行できるようになるはずです。旅行好きな人などは特に、ステイホーム中にもどんどん行きたい所が出てきてムズムズしているのではないでしょうか。「早くどこかに行きたい!」といった気持ちを解消するためにも、旅行計画を立ててみましょう。

国内の温泉旅行でも、韓国や台湾への食べ歩き旅行でも、北欧へのかわいい布買い付け旅行でも、何でもOK。場所や目的が何となく決まったら、付箋に理想の日程、食べたいもの、やりたいこと、買いたいお土産など、どんどん書き出してみましょう。そしてそれを画用紙や大きめのノートに貼って好きなように並び替え、理想の旅行計画を立ててしまいましょう。この際、あまり費用のことは気にせずに想像力を働かせると楽しい計画ができあがるはず。Google Mapなどで実際に行きたい場所を見るのも、ワクワクするのでオススメです。
旅行計画の道具




家族と過ごす

 

Project Nordの北欧アートポスター ホームスイートホーム

家族としっかり向き合い、お互いの考えを知るのは生活をより幸せにするためにも大切だと言えます。GWでおうち時間が増えると、一緒に過ごす時間も増えるはず。普段あまり話す時間が取れないと少し照れくさいかもしれませんが、話題は何でも大丈夫。どのお菓子が一番好きか真面目にディベートしてみたり、5年後はどうなっていたいか夢を語り合ったりしても良いですね。

遠方に家族がいる場合は、現況では訪ねにくいこともあるかもしれません。そんな時は文明の利器を頼って連絡を取ってみましょう。近所を散歩しながらビデオ電話すると、家族も様子が分かって安心するでしょう。




GWのおうち時間について、楽しみ方を7つご紹介しました。
参考になりましたか?


他にも資格勉強やボランティア、写真撮影をしに行くなど、まとまった時間だからこそできることは沢山あるはず。
連休中にオフとしっかり認識してリフレッシュすることは、休暇明けの仕事の効率を上げるのにも効果的です。
ぜひステイホームでオフの時間を楽しんでみてください。





他のおすすめのポスター



Project Nordの北欧アートポスター ヒュッゲな時間 Project Nordの北欧アートポスター ホームスイートホーム Project Nordの北欧アートポスター 違い




オススメのブログ記事

北欧風の柄やデザインを生活に取り入れるための4つのアイデア
北欧風の柄やデザインを生活に取り入れるための4つのアイデア
複数のポスターをおしゃれに組み合わせる貼り方。色やサイズの選び方も紹介
複数のポスターをおしゃれに組み合わせる貼り方。色やサイズの選び方も紹介
「小さいサイズ」のポスターの選び方&飾り方!オススメのデコレーション方法
「小さいサイズ」のポスターの選び方&飾り方!オススメのデコレーション方法
北欧流、リモートワークを楽しむコツ
北欧流、リモートワークを楽しむコツ