デンマーク デザインイベント3daysofdesignレポート

Fri, Sep 24, 2021
コペンハーゲンで毎年開催されているデザインイベント”3daysofdesign"
2021年9月16日〜18日まで開催されたイベントの様子を現地からお届けいたします!








3daysofdesign







3daysofdesignは、デンマークで毎年開催されるデザインイベントです。ライフスタイル、デザイン、家具、照明、インテリアの分野で新しいアイデアを発見し、体験するための展示会で、国内外の注目すべきブランドが厳選されています。

このイベントは、コペンハーゲンの複数の場所で同時に開催される様々なプログラムで、一般の方も参加し、誰もがショールームやギャラリー、展示会、トークイベントなどに足を運び、新製品のプレビューや新しいトレンドを目にすることができます。

今回は筆者が実際に足を運んで体験した、7つのスポットをご紹介いたします。

3daysofdesign画像








Designmuseum Danmark





Designmuseum Danmark





 

デンマークのデザインを堪能できるデザインミュージアムは、現在リニューアルのため休館中。けれどもこの期間は、一部のスペースが開放されていました。

“サーキュラーファニチャーデザイン”をテーマに、サスティナブルなプロダクトが集合したこちらの会場。家具から雑貨までバラエティ豊かなラインナップには、どのように循環型の視点を取り入れているかが記載された解説も用意されていました。素材やデザインのアイディアにも驚かされる、まるで展覧会のような作りでした。





3daysofdesign HUB







今回のメイン会場は、フレデリック教会の目の前のアパート。

各階ごとにそれぞれのブランドが展示を行っており、家具はもちろんテキスタイルや陶芸などジャンルは多岐に渡ります。 中でも特に筆者が美しいと感じたのが、スカンジナビア発のインテリア雑誌ARK JOURNALがキュレーションをしたこちらのスペース。コペンハーゲンのインテリアブランドKarakterが、Cassinaの家具と共に並びます。

アークジャーナル キュレーション画像








CARL HANSEN & SØN





カール・ハンセン&サン画像



カール・ハンセン&サンでは、北欧インテリアの巨匠コーア・クリントの展示が行われていました。

椅子の材料やスケッチが展示されていたり、職人の実演があったりと普段なかなか見ることができない様子を楽しむことができました。ほかにもカール・ハンセン&サンを代表するデザイナーたちの写真が飾られており、巨匠たちへの尊敬とそれを受け継ぐブランドの意思を感じられる空間でした。





HOUSE OF FINN JUHL







こちらも以前ご紹介した北欧インテリアの巨匠、フィン・ユールのショールームです。

イベント期間中、ショールーム内ではバーやコーヒーロースターなどが日替わりで登場し、ドリンクを片手に名作の椅子に座ることができます。友人同士、あるいはビジネスの場であっても、しっくりと心地よい椅子たちがリラックスをさせ、会話が弾んでいる様子が伺えました。

ハウス・オブ・フィンユール画像









HAY







HAY画像

日本でもおなじみのデンマークブランドHAYも、新作など紹介をしています。

コペンハーゲンのショッピングスポット、ストロイエ近くにショップとオフィスを構えるHAY。イベント以外の時でも、ショールームのようにインテリアの展示を楽しむことができます。また、HAYといえば北欧デザインの雑貨の品揃えも充実。

ヒュッゲを象徴するキャンドルや、お土産にしたいアイテムも多数揃っています。





FRAMA







こちらも日本で人気のデンマークブランドFRAMA

日本ではハンドソープやフレグランスなど人気ですが、家具や照明などライフスタイルにまつわるデザインやプロデュースを行うデザインスタジオです。

1878年に設立された薬局の建物を使用したショップは、日本人にとってもどこか懐かしい気持ちになる素敵な空間です。隣接されたカフェもおすすめのスポットです。

FRAMA画像









TABLEAU





TABLEAU画像



最後にご紹介するのは、こちらのTABLEAU。アートギャラリー、デザインスタジオ、コンセプトストア、お花屋さんと実にたくさんの顔を併せ持つユニークなスポットです。

今回のイベントでは、ガラススタジオのBLÆSとのコラボレーション花器を展示していました。当日はお花屋さんも営業しており、お花を購入するお客さんもちらほら。

デザイナー、アーティストたちの活気を感じる、コペンハーゲンの中でもニューウェーブな場所でした。





王道のデザインから新しいコラボレーションまで、様々なジャンルが集った3daysofdesign。
素晴らしいデザインの数々はもちろん、作り手もお客さんもパーティーをしながらリラックスして楽しんでいる姿が印象的でした。
ますます目が離せない、北欧デザインのトレンドをぜひチェックしてみてください。





オススメのブログ記事



北欧インテリアの巨匠たち
北欧インテリアの巨匠たち

北欧インテリアを取り入れる成功の秘訣
北欧インテリアを取り入れる成功の秘訣

知っておきたい北欧インテリアの3つのポイント
知っておきたい北欧インテリアの3つのポイント

お部屋のリメイクならPROJECT NORDのポスターにしたい5つの理由
お部屋のリメイクならPROJECT NORDのポスターにしたい5つの理由





オススメのポスター



Project Nordの北欧デザインポスター コペンハーゲン6タワー Project Nordの北欧デザインポスター フレデリック教会  Project Nordの北欧デザインポスター 聖ニコラス教会