睡眠を快適にする空間作り

ワンルームでも寝室でも、ベッドスペースは一日の始まりと終わりを迎える場所だからこそ、居心地の良いものにしたいものです。
快適な睡眠のためにも、空間作りを見直してみませんか?
北欧の暮らしをヒントに、そのポイントをご紹介いたします!

ベッドを主役に

当たり前のことかもしれませんが、ベッドは寝室の主役です。だからこそ、ベッドリネンの色、素材は自分にとって心地良いものを選びましょう。

ベッドシーツや布団カバーには、白やベージュ、グレーなどのカラーを取り入れると、空間全体のコーディネートがしやすくなります。色味が欲しい方は、ブルー、グリーン、パープル、ピンクなどのパステルカラーを使って穏やかな印象にまとめるのがおすすめです。

ベッドリネンが揃ったら、次は枕を飾りましょう。ベッドリネンと同系色、あるいは差し色として全く違う色を組み合わせてみるのも良いでしょう。色の持つ効果を利用して、選んでみるのも楽しいかもしれません。

Project Nordの北欧デザインポスター 画像

Project Nordの北欧デザインポスター | 月の影

照明がポイント

居心地の良い寝室を作るには、照明が欠かせません。

北欧の暮らしでは、夜は間接照明とキャンドルの灯りで過ごすことが一般的です。特に寝室では、温かみのある暖色系の電球を使用し、照度を落とすことで体を睡眠状態へと導くことができます。

またフェアリーライトやキャンドルは、おしゃれでロマンチックな雰囲気を演出したいときにぴったりです。キャンドルは、ラベンダーなど香りのあるものを焚くことで、リラックス効果も期待できます。

自然を取り入れる

動物や植物たちが自然のサイクルに沿って夜に睡眠を取るように、私たち人間もまた、そのリズムと調和していくことが大切です。

寝室には、そんな自然を感じられるアイテムを取り入れてみましょう。実際に花や観葉植物を飾るのはもちろん、インテリアやポスターフレームを木製にするだけでも、雰囲気が大きく変わります。

ベッド脇のスペースに応じて、横向きに飾れるポスターはこちらの記事でもご紹介をしております。 ​​

Project Nordの北欧デザインポスター | フォーエバーコネクティッド

Project Nordの北欧デザインポスター | グッドナイト

淡い色で穏やかな雰囲気をつくる

寝室に明るい色を取り入れたい時には、パステルカラーがおすすめです。

ベッドリネンだけでなく、インテリアの小物も淡い色で統一することで、穏やかで落ち着いた空間を作ることができます。また、カーテンの色を選ぶ際にも、ぜひ参考にしてみてください。

周りに色味が多い時には、シンプルなデザインのポスターを飾ると、すっきりとまとまります。写真のポスターように、眠る前の自分にそっと語りかけたいメッセージのデザインを飾っても良いでしょう。

ポスターで睡眠を演出する

睡眠を連想させるモチーフを取り入れることで、眠る準備を意識に働きかけます。

写真のポスターでは、月の満ち欠けを表現したデザインが静かに、けれども空間のアクセントとして大きな役割を果たしています。白で統一した寝室にも、ポスターが1枚あることで殺風景にならず、洗練された印象を与えます。

このほか、モノクロのポスターもたくさんご用意をしております。また、スタンディングフラワーも、「寝室に飾りたい!」とお声をいただいた人気のデザインです。

Project Nordの北欧デザインポスター| 月のマーブルフェイズ
インスタグラム画像

ポスターフレームで空間をまとめる

先にご紹介した通り、白に統一した寝室では、ポスターが1枚あるだけでその印象をがらりと変えます。

@Sofie_neuさんは、シンプルなラインアートのポスターに黒いフレームを合わせて素敵に飾ってくださいました。この組み合わせによってポスターがグッとしまり、空間をまとめ上げています。

ポスター2枚の組み合わせ方、壁を傷付けずに立てかけて飾る方法も真似したいアイディアです。

毎日のパフォーマンスを大きく左右する睡眠のためにも、その空間作りは大切です。
ご紹介したようなベッド周りのアイテムにも注目して、心地良く整えてみませんか?
ぐっすりと眠って、また明日からのパワーを充電できますように!