PROJECT NORDのポスターが到着!

本や服、化粧品などと違って、ポスターは形が少し特殊。
Project Nordの北欧ポスターがほしいけど、ちゃんと届くのかちょっと心配ですよね。
今回はポスターがどんな状態で届くのかを、写真入りで分かりやすくご紹介します。

※一つの参考例ですので、差出場所や配送業者によって違いがあることをご了承ください。








STEP 1. ポスターが到着









差出場所は配送先から一番近い場所が選ばれます。Project Nordが提携している印刷所は世界に30箇所ほどあるため、お客様にできるだけ距離が近い場所からの配送を心がけています。

これによるメリットは2つ。お客様にProject Nordのポスターをできるだけ早くお届けできること、そして最短距離を選ぶことで環境への影響を最小限にとどめられること。今回レポートする筆者はヨーロッパ在住のため、ポスターの差出場所はドイツでした。

注文した翌日に発送完了のお知らせがメールで来て、それからちょうど1週間後にポスターを受け取ることができました。郵便事情が日本に比べるとあまり良くないので本当に届くのか不安な気持ちもありましたが、追跡ができる荷物であったことからその不安は解消されました。

様々なラッピング材











STEP 2. 包装の状態





Project Nordの北欧デザインポスター 到着時の筒状パッケージ


一番外の包装は細長い四角柱の段ボールで、その中に写真のような筒状の段ボールのパッケージが入っていました。かなり固い段ボール素材で、簡単にはつぶれません。ポスターは破れたり折れたりしやすいため、この形状が最も安心な梱包なんですね。







この筒を開けて中身を取り出すと、今度は大きなキャンディのような包装が出てきます。柔らかめの薄い紙がポスターの外側に巻かれ、ポスターの端が折れたり破れたりしないようにその薄い紙の端がねじられて筒の中にたたまれていました。

Project Nordの北欧デザインポスター 到着時のパッケージ​​




Project Nordの北欧デザインポスター コペンハーゲン10タワー



ポスターを保護している薄い紙をくるくると外し、ポスターを広げます。シワや折り目がついてしまわないように、ポスターは外側(デザインが無い、白い方)を上にしてきれいなテーブルなどの平な面に載せ、上から重みのあるものを載せて伸ばすのがオススメです。新品のフレームがあるならそれをポスターの重石に利用しても良いでしょう。





STEP 3. フレームに入れる



 

 

筆者は使いたいシルバーのポスター用フレームがあったので、前もってそれをIKEAで調達しておきました。

Project Nordでもナチュラル、ブラック、ホワイトの3色のポスターフレームをご用意しています。また、それぞれ定番の木製フレームと、カジュアルな飾り方が楽しめるポスターハンガーの2種類をご用意しているので、ポスターのサイズや雰囲気に合わせてお選びください。なお、Project Nordの木製フレームの使い方については、こちらの記事でステップごとに解説していますので、必要に応じて参考にしてください。

 





アートフレームを使用するときにいくつかポイントがあります。
・アクリル板に指紋が付かないよう、手袋をして作業するのがオススメ
・フレームの背面についている金属タブはしっかりと90度に曲げ、ポスターに引っかけないようにする
・フレームの裏に紐を通してポスターを吊りたい場合は、あらかじめ用意する

こちらの写真を見ると分かりますが、金属タブはしっかりと曲げられています。

Project Nordの北欧デザインポスターをフレームに入れた様子







STEP 4. お部屋に飾る



 

 

フレーム背面の金属タブを曲げ戻し、板を固定すればポスターのセッティングは完了です!あとはお好みに飾るだけ。

今回、筆者が選んだポスターは10 Towers of Copenhagenで、Project Nordの北欧ポスターの中でも一番大きいサイズの50×70cmです。存在感があるため、壁に掛けずに床に直置きしてみました。

 



Project Nordの北欧デザインポスター コペンハーゲン10タワー単体




まずは今回届いたポスターだけを置いてみた様子です。大きいですが、横長のデザインだからか、あまり圧迫感を感じません。光沢感を抑えたシルバーのフレームがポスターで使われているグリーン×ブラウンの色合いを引き締めてくれています。







次に他のポスターと組み合わせてみた様子。複数のポスターをおしゃれに組み合わせる貼り方は、こちらの記事でご紹介した通りいろいろありますが、そのうち「違うサイズのポスターを組み合わせる」「何かを揃えて統一感を出す」「色の組み合わせで遊ぶ」の3つのポイントを合わせた飾り方です。偶然、家にあったブラウン系のポスターが建物を描いたものだったので、画風は全く違うものの違和感なく組み合わせることができました。

Project Nordの北欧デザインポスター コペンハーゲン10タワーとの組み合わせ





Project Nordの北欧デザインポスター コペンハーゲン10タワーと観葉植物


最後に観葉植物と合わせてみた様子です。北欧風にしようかと、白いアアルトのベースアラビアのパストラーリ・ベースとも合わせてみたのですが、色の系統が合いませんでした。結局、ポスターと同じブラウン系のこの素朴なベースが一番しっくり来ました。









いかがでしたか?
今回はどのような状態でProject Nordのポスターが届くかについてレポートしましたが、参考になりましたか?

お好みの北欧テイストや色合いに合わせてアートフレームや他のインテリアとの組み合わせて、あなただけのおしゃれなお部屋作りを楽しんでみてください!





オススメのブログ記事



おしゃれを引き出す部屋のデコレーション方法~4つのおさえたいポイントと厳選ブランド紹介~
おしゃれを引き出す部屋のデコレーション方法~4つのおさえたいポイントと厳選ブランド紹介~

インスタグラマーに学ぶ、おしゃれなポスターの飾り方アイデア
インスタグラマーに学ぶ、おしゃれなポスターの飾り方アイデア

どうしたらいい?大きめポスターの選び方と飾り方
どうしたらいい?大きめポスターの選び方と飾り方

賃貸でも壁を傷つけない、ポスターのおしゃれな貼り方・飾り方のアイデア
賃貸でも壁を傷つけない、ポスターのおしゃれな貼り方・飾り方のアイデア





オススメのポスター



Project Nordの北欧デザインポスター マーブルマウンテン Project Nordの北欧デザインポスター デンマークの灯台 Project Nordの北欧デザインポスター カラフルパズル

10 Towers of Copenhagen - コペンハーゲン10タワー ポスター
¥2,700 から
new in
2022 Calendar Abstract - 2022年カレンダー 線と色の彩り
¥2,400 から