北欧の国々の伝統料理

 

最近おうち時間が増え、お家で料理をする方も増えたのでは?
今回は、あまり日本では知られていない
北欧の伝統料理をご紹介。
見た目だけでなく名前も可愛らしく心温まる
北欧の料理、要チェックです!








スモーブロー



 

北欧 伝統食


まずはProject Nordの故郷、デンマークの伝統料理。これはスモ―ブロー(Smørrebrød)という料理でいわゆるオープンサンドイッチのようなものです。デンマーク発祥なのは初耳という方もいるのでは。

スモーブローを直訳するとバターとパン。パンにはライ麦パンやバゲットが使われます。 具材は様々で、コペンハーゲンに行くとショーウィンドウに並ぶ野菜やサーモンなど鮮やかな具材が載せられたスモーブローを見つけることができます。パンが隠れるぐらいにいっぱいの野菜を載せるのがポイントです。 あなた好みの具材をのせて楽しんでみてください。レシピはこちらから。






エゲケー



続いてこちらもデンマークの伝統料理。エゲケー(Æggekage)は英語ではエッグケーキですがお菓子のエッグケーキではなく、スパニッシュオムレツのような料理です。
具材にトマトやベーコン以外に北欧でよくとれるニシンが入っているのが特徴です。 鮮やかな野菜がテーブルを飾ります。

テーブルを飾るといえばお皿もその一つの方法ですね。北欧の食器は老舗ブランドのものからデザイナーが手がけた可愛らしいものまであるのでマストチェック!

スウェーデンを代表する食器ブランド

ノルウェーを代表する食器ブランド

フィンランドを代表する食器ブランド

デンマークを代表する食器ブランド


北欧 伝統料理 デンマーク エゲケー





カレリアパイ


 

北欧 伝統食 カレリアパイ


これはフィンランドのカレリア地方の伝統料理、カレリアパイ(karjalanpiirakka)です。ミルク粥をライ麦の生地で包んだ甘~いこのお菓子。確かにフィンランドのような寒い場所では糖分が欠かせないですよね。
現在はミルク粥を入れるのが主流ですが、昔はオーツ麦やジャガイモが使われていたそう。
上にベリーや卵をのせて自分好みに作れるところも楽しいですね。 是非、お友達を呼ぶ時やお子さんと過ごす時間に作ってみてください。
レシピはこちらから。






空飛ぶヤコブさん



これはスウェーデンの伝統料理、空飛ぶヤコブさん(FLYGANDE JACOB)。まずネーミングにクエスチョンマークが浮かぶと思います。これは1970年代に航空会社に勤めていたオヴェ・ヤコブソンさんが子供たちのために冷蔵庫に入っているありあわせのもので作ったのが始まりです。
具材に入っている物は「冷蔵庫に入っているありあわせ」の通り、面白い組み合わせ。 ローストチキンにバナナ、チリソースが入っていて絶妙な味わいだそう。
スウェーデンではよくご飯と一緒に食べられるこの料理。日本の食卓にもマッチしやすいのでは。
レシピはこちら から。
北欧 伝統料理 スウェーデン 空飛ぶヤコブさん



ダイニングテーブル・キッチンにぴったりなポスター


料理や食事をするのに欠かせないのは居心地の良い空間です。
最後にそんな空間づくりにぴったりなポスターをご紹介します。




FRESH LEMONS



Project Nordの北欧デザインポスターのFRESH LEMONS

地中海のレモン畑をイメージした一枚。
レモンの鮮やかなイエローがキッチンを明るくします。 クーラーのついた部屋でずっといると逆に体が疲れてしまう、なんてことも。料理を工夫して、体にできるだけ多くの栄養を入れたいですね。 レモンは夏バテに効くとよく言います。 食欲がわかない夏の暑い日にもこのポスターを見ると疲れも吹き飛ばされます。





HYGGE TIME



デンマーク語でゆったり、暖かい至福の時を過ごすという意味の「ヒュッゲ」。
お家の家族が集まる場所やあなたがいつもリラックスして過ごす場所、ダイニングテーブルの周りにこのポスターを置いてみてはどうでしょうか。 日常が可愛らしく描かれたこのポスター。北欧流ライフスタイル特有の、一日一日を丁寧に過ごす大切さなども感じられます。




Project Nordの北欧デザインポスターHYGGE TIME





BUBBLE PEAR



Project Nordの北欧デザインポスターBUBBLE PEAR

ユニークなバブルのデザインの梨と絶妙なカラーで描かれたこの一枚は、キッチンにもダイニングルームにもマッチします。
食事は基本一日三回、料理をするキッチンもダイニングルームの利用頻度も多いでしょう。 飽きの来ないポスターを飾って、毎日フレッシュな気持ちで。







VINTAGE HAND PAINTED ARTICHOKE



アーティストによって手描きでヴィンテージスタイルに描かれたアーティチョーク。キッチンに飾りたい一枚です。
水彩絵の具で描かれたアーティチョークのつぼみの色使いが何度見ても美しいです。



Project Nordの北欧デザインポスターVINTAGE HAND PAINTED ARTICHOKE








いかがでしたか?
毎日の食事は生活の中でも欠かせない
ルーティンの一つです。
新しいレシピを試してみたり、
キッチンのイメージを変えるだけでも
良い気分転換になります。
北欧の料理のレシピもぜひチェックしてみてください!



オススメのブログ記事

北欧の夏至のお祭り、ミッドサマー
北欧の夏至のお祭り、ミッドサマー
ライフスタイルがヒント?北欧諸国が幸せなわけ
ライフスタイルがヒント?北欧諸国が幸せなわけ
自転車大国、北欧デンマークの通勤通学スタイル
自転車大国、北欧デンマークの通勤通学スタイル
八十八夜に飲みたい北欧のお茶のブランド5つ
八十八夜に飲みたい北欧のお茶のブランド5つ



オススメのポスター



Project Nordのポスター IRIS Project Nordのポスター FIGS Project Nordのポスター SPRING TULIPS Project NordのポスターVINTAGE BOTANICAL RADISH